花粉の室内侵入を防ぐのは不可能!?医師に聞く効果的な対策とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
執筆者画像

Doctors Me スポンサードコラム

花粉が飛散し始めると現れる、くしゃみや鼻水、目のかゆみなどの症状。室内なら安心…と思いきや、実はあなたの衣服や髪に付着して花粉もそのまま持ち込まれているようなんです。
花粉から室内環境を守るポイントはあるのでしょうか。室内の花粉事情について医師に話を伺いました。



Doctors Me医師


花粉は年間通して飛散中!


毎年2月から5月ごろまで、北海道や沖縄を除く日本各地ではスギ花粉が広範囲で飛散します。またスギ花粉以外にも、ヒノキ、シラカバ、イネ、ブタクサ、カモガヤ、ヨモギなど、様々な花粉が年間を通して飛散しますので、完全に花粉を避けて生活することは難しいと思われます。

花粉は人の髪や衣服に付着し、室内に入り込む


花粉は空気中を漂っており、空気の入れ替わりとともに室内に入り込みます。部屋の換気だけではなく、外干しした洗濯物や布団に花粉が付着して持ち込まれてしまったり、外出先から帰ってきた人の髪・衣服などに付着して室内に入ってくるのです。

掃除だけでは取り除けない


花粉は粒子が小さく、一旦床に落ちてもまた舞い上がって浮遊したり、空中で飛び散ることがあります。掃除をしても空気中の花粉を取り除くことは難しく、人の動きや掃除機の排気によって再び舞い上がることも考えられます。

また、花粉は目に見えないため、きれいにできたのかどうかが分かりにくいことも除去を難しくしている一因です。

効果的な花粉対策を医師が解説!


花粉対策で最も重要なことは、室内に花粉を持ち込まないことです。

1. 花粉の飛散情報をあらかじめチェック!多い日の外出を控える

花粉飛散の時期には、天気予報や、環境省の花粉観測システムなどの情報に注意し、花粉の飛散が多い日・時間帯の外出を避ける工夫をするのもよいでしょう。

雨の日は花粉が少なく、晴天の日・風の強い日・雨のあとの晴れの日などには花粉が多くなる傾向があるかと思います。

2. 髪型や服選びで徹底的な「水際作戦」
花粉が付着しにくいよう、髪をまとめる、ツルツルした素材の服を選ぶ、家に入る前に髪や衣服をはたくといった対策が考えられます。帰宅後は服を着替えるか洗濯し、シャワーをあび、うがいをするということも対策になります。

それでも室内に入ってきてしまった花粉には、一時的な掃除と併せて、空気清浄機の利用によって花粉を取り除くことが効率的です。

3. 空気清浄機で空気中の花粉を取り除く

空気清浄機が空気中に漂う花粉を捕らえることで、室内の花粉を減らすことが期待できると思います。

空気清浄機は医療機器ではなく、選び方などについての客観的な情報はなかなか目につきませんが、一般的には、花粉や空気中の微粒子をキャッチする性能がよく、フィルターなどの定期的なお手入れも必要なため、お手入れがしやすいものがよいでしょう。

また、空気清浄機の適した設置場所については、部屋の広さや世帯環境によって異なりますが、吸気・排気の口をふさがないよう壁と少し離して設置するなど、取扱説明書に記載されている設置方法を確認し、注意事項を守って設置することが重要です。

実際に自宅に設置したときの様子を想像して選ぶとよいかもしれません。

花粉対策=室内の空気を清潔に保つこと


家庭・学校・職場・病院など、人間が過ごす室内の空気を清潔に保つことは、健康のために重要です。

空気の状態は目に見えないため、対策が後回しになりがちですが、花粉を持ち込まない対策・掃除・空気清浄機の使用など、できるところから始めていけるとよいですね。

環境省花粉観測システム http://kafun.taiki.go.jp/
厚生労働省 花粉症特集 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kafun/index.html
日本アレルギー学会 https://www.jsa-pr.jp/html/faq.html






Doctors Me編集部のオススメ

今回Doctors Me編集部がオススメするのは、ダイソンの「Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター」です。
Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター
ダイソンならではの洗練されたデザイン。しかしこの空気清浄機、見た目だけではなく性能もすごいんです。それではおすすめポイントを見ていきましょう。

1. 花粉はもちろん、さらに細かなPM0.1も逃さない!

Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターの特筆すべき性能は、なんといっても部屋のすみずみまで徹底的に清浄された空気を送り届ける空気清浄能力です。
室内に侵入し空気中に浮遊している花粉はもちろん、花粉よりも微細なPM0.1レベルの粒子も99.95%除去してくれます。

【検知】リアルタイムで花粉の除去を確認


本体搭載の液晶(LCD)ディスプレイ
高性能センサーと本体搭載の液晶(LCD)ディスプレイで、お部屋の汚れ具合や汚染の原因物質をリアルタイムでお知らせしてくれるので、どれだけ空気が清浄されているのか、目で見て実感できます。

Dyson Linkアプリ
また、Dyson Linkアプリと連動しているので、お住まいの地域の花粉飛散状況や、室内の花粉量もリアルタイムでモニタリング・コントロールができます。

その他にも、調理中に発生するガス(VOC)や自動車の排気ガスに含まれるNO2(二酸化窒素)も表示されるので、花粉の時期以外もお部屋の空気をきれいに保つことができます。

【清浄】高いフィルター性能で花粉やPM0.1レベルの微粒子を99.95%除去


「360° グラスHEPAフィルター」と「活性炭フィルター」
「360° グラスHEPAフィルター」と「活性炭フィルター」という2つのフィルターを搭載しています。

●360° グラスHEPAフィルター
花粉(PM10)よりもさらに微細なPM0.1レベルの粒子を99.95%も除去!気密性の高いフィルターなので空気中に浮遊している花粉や粒子物質をしっかり吸い込み、一度捕えたらもらさず清浄。

●活性炭フィルター
お料理やペットのニオイ、有害なガスを捕えて除去。(※1)
花粉の時期、部屋干ししたときの気になる生乾きのニオイも除去してくれる優れもの。(※2)

Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターは、360°フィルターなので全方位から清浄ができます。吸気の場所をふさがないよう壁から離す必要もなく、スペースをとらず部屋のどこにでも置くことができるので、ライフスタイルに合わせて配置できるのもうれしいポイントですね。

【循環】350° 首振りで、部屋のすみまできれいな空気をお届け


Air Multiplier™(エアマルチプライアー)テクノロジー
特許技術のAir Multiplier™(エアマルチプライアー)テクノロジーで、空気を引き込み、増幅させます。室内にとどまっている花粉も空気を動かすことで捕らえて清浄。
350° 首振り機能により、清浄された空気をより遠くまで送り届け、部屋のすみずみまで徹底的に清浄します。
他にもうれしい機能がいっぱい!
詳細を見る

2. 一年中、季節によって涼しく暖かく。まさに「1台3役」

Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター
年間を通してさまざまな花粉が飛散しているならば、Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターも年間を通して活躍します!
さらに、空気清浄機としてだけでなく、夏は扇風機として、冬はヒーターとしても利用可能です。季節ごとに出し入れする手間がなく、場所も固定できて、これ1台で一年中OK!

3. うれしいメンテナンスフリー

面倒なフィルター掃除・洗浄が不要
空気清浄機と聞くと思い浮かぶのが「フィルター洗浄」。忙しい中こまめにお手入れするのは大変…かなり負担になりますよね。といって定期的にメンテナンスをしないとフィルターの性能は下がってします。

しかし、Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターは、面倒なフィルター掃除・洗浄が不要なのです!交換時期になるとお知らせサインが表示され、新しいフィルターをはめるだけ。これなら時間がないときでもささっとできて楽チンです。
忙しくても実用的!
Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター
を見る


家族の健康や快適な生活環境
一歩外に出ただけでもつらくなるのが花粉の時期。室内でも花粉が舞っている…なんて考えたら、なんだか息苦しくなってしまいますよね。

まずは花粉の飛散状況の確認や服装を整えることで水際対策を徹底してみましょう。
それでも部屋の中に入ってしまった花粉には、Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターの力を借りて対策をしてみてはいかがでしょうか。

家族の健康や快適な生活環境のためにも室内の空気を清潔に保ち、辛い花粉の時期を乗り切っていきましょう。
Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター
について詳しく見る


※医師のコメントは商品の推奨及び、商品の効果効能を保証するものではありません。



「Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター」シリーズの製品情報


■Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター(ホワイト/シルバー・アイアン/ブルー)Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター花粉だけではなく、さらに微細なPM 0.1までも99.95%除去する空気清浄ファンヒーター

Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーター
の購入はこちらから


■加湿機能が搭載された新製品「Dyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機」(ホワイト/シルバー・ブラック/ニッケル)
※「ブラック/ニッケル」については直販限定モデルDyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機Dyson Pure Hot + Cool™空気清浄ファンヒーターでは空気清浄機、扇風機、ヒーターの1台3役でしたが、新しく登場した「Dyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機」では、空気清浄機、扇風機の能力はそのままに、加湿器の機能が加わりました。

加湿器もフィルターのお手入れが面倒ですが、これはフィルターとタンクのお手入れがボタン1つで稼働できるのが画期的です。

Dyson Pure Humidify+Cool™加湿空気清浄機
の購入はこちらから


製品に関するお問い合わせ先/
ダイソンお客様相談室 0120-295-731 (9:00AM~5:30PM 年末年始等特別休暇除く)

※1
25m³の密閉した試験空間での57分後の浮遊したウイルスへの効果であり、実使用空間での実証結果ではありません。ご使用の状況や使い方によって効果は異なります。
試験機関:(一財)北里環境科学センター。
試験方法:25m³の試験空間で日本電機工業会規格(JEM1467)の性能評価試験 にて実施。
対象:浮遊したウイルス。試験機:HP04(最大風量時)。
試験結果:57分後に99%除去。
試験報告書:北生発2018_0108号。

※2
試験機関:Odournet UK Ltd (英国)。試験成績書:DYSN18B_07およびDYSN19B_07。
試験方法:HP04、TP04、DP04の活性炭フィルターが装着された空気清浄機を設置した3㎥の空間に、タバコの煙、ペット(濡れた犬)、料理(焼鮭)、ペットの排せつ物(猫の尿)、生ゴミ、生乾き (生乾きの洗濯物)のニオイ、体臭を充満。欧州規格EN13752に準拠し、臭気専門の人間の嗅覚によりニオイの低減率を客観的に評価。
試験結果: 30分後にニオイは97.5%(タバコの煙)、97.3%(濡れた犬)、98.2%(焼鮭)低減(2018年実施)。30分後にニオイは99.97%(猫の尿)、98.4%(生ゴミ)、98.7%(生乾きの洗濯物)、97.4%(体臭) 低減(2019年実施)。
実際の使用空間での実証結果ではありません。ご使用状況や使い方によって効果は異なります。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加