1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一週間前から風邪をこじらせてしまいました。昔は一日寝てれば治ったのですが、最近は...

一週間前から風邪をこじらせてしまいました。昔は一日寝てれば治ったのですが、最近は...

医師への相談

相談者36歳/男性
一週間前から風邪をこじらせてしまいました。昔は一日寝てれば治ったのですが、最近は風邪がなかなか治りません。。
特に不規則な生活はしていないので、年齢からくる免疫力の低下と考えてよいですか?
また、年齢にも負けない免疫力をつけるには何をしたらよいですか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

風邪を引きやすい季節になりましたね。
若い頃に比べて風邪が治りにくく感じてらっしゃるとのことですが、検査的なデータでもうしますと、20歳と35歳の成人で比べても免疫に携わるタンパクや、リンパ球などの数値に差はありませんし、35歳で免疫が落ちるとは言い切れません。

ただし、やはり20歳のころに比べると筋肉量や代謝が下がっていたり体力が落ちているのは事実ですので総合すると風邪が治りにくく感じられるのかもしれませんね。

免疫を高める食べ物というのは直接的にはありませんが、ヨーグルトなどの良質な菌をとることや、鶏肉などたんぱく質を豊富に含む食事、ビタミン類など栄養のあるものをバランス良く摂取されて適度な運動により体力を付ける、ということに結局はなります。

ビタミン、たんぱく質をたくさん取って冬を乗りきってくださいね^_^
相談者36歳/男性
ありがとうございます。参考にさせていただきます。