1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットと基礎代謝の関係性。 リバウンドしない身体づくりのためには「食事制限...

ダイエットと基礎代謝の関係性。 リバウンドしない身体づくりのためには「食事制限...

医師への相談

相談者28歳/男性
ダイエットと基礎代謝の関係性。
リバウンドしない身体づくりのためには「食事制限」では駄目で「基礎代謝」を向上させる必要があると聞きます。
そこで質問です。

①「基礎代謝」の向上がリバウンドしない身体づくりにおける重要KPIであるのか。もしくは他の重要なKPIはあるのか
②「基礎代謝」の向上において、効果的なアクションの順番
 例)筋トレ。下半身浴。睡眠。ランニング。などのどの順番で高価が高いのか。
医師からの回答
こんばんは。
大変お待たせしました。
1つずつお答えさせて頂きます。

①基礎代謝の向上は、食事制限と共に、リバウンドしない身体づくりにおける大変重要な点です。どちらかが弱いと、長期にわたるダイエットの最大限の効果を期待しにくくなります。

②基礎代謝を向上させるには、脂肪を増やさず、筋肉量を落とさないことです。
ですから、効果が期待される順番としては、筋トレ、ランニングが上位を占め、下半身浴、良質な睡眠などは、ストレス軽減の役割ぐらいに考えた方が良いと思います。
ただ、何事もバランスが重要ですので、ストレスが多く、生活習慣が特に乱れているとお感じになっているのであれば、下半身浴や睡眠などにも十分時間を取ると、リバウンドしない身体づくりに効果的であると考えます。
相談者28歳/男性
基礎代謝と基礎体温の関係だと、体温が1℃下がると基礎代謝は12%低下するとのことです。私は基礎体温が低いのですが、基礎体温上げるという観点ではどういったことが重要でしょうか?これも筋トレ、ランニングといったことのほうが重要でしょうか?
http://ld.shoone.net/diet/taion.html
医師からの回答
基礎体温を上げるには、筋トレ、ランニングなどを行って、筋肉をつけるのが大切になります。