1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 画像表示されてるでしょうか?首にペンで書いた、このくらいのリンパ節を見つけました...

画像表示されてるでしょうか?首にペンで書いた、このくらいのリンパ節を見つけました...

医師への相談

相談者30歳/女性
画像表示されてるでしょうか?首にペンで書いた、このくらいのリンパ節を見つけました。他にもいくつか小さいのがありますが、普通でもこういったことありますか?今まで気づかなかっただけでしょうか?
医師からの回答
画像は表示されております(笑)。

お示しの後頸部や前頚部には同様なリンパ節が多数存在します。

よって結論から申しますと画像だけの判断ですが、普通です。

ただし、触って明らかに短期間で大きくなっている、表面が凸凹して石のように硬い、赤みを帯びている、痛みをひどく伴うという兆候は良くないのでその場合は受診することをお勧めいたします。
相談者30歳/女性
お答えありがとうございます。この様なリンパ節はたくさん存在するのですね。
一昨日みつけたのですが、急に大きくなって見つかったのか今まであったけど、分からなかっただけなのか、それがいまいち分かりません。今までも気にしては首を触っていましたがなかったような、、、
さわった感じは、そんなに硬くないし少し動きます。痛みはありません。
数ヶ月前にも脇の下のリンパ節の腫れをみつけリンパ腫が心配で病院にいきましたが、触診、エコーとも問題はなく、リンパ腫なら脇だけでなく他のリンパ節も腫れてくるよと言われたので経過をみていますが、それで今みたいな頚のリンパ節が触れたので心配になり相談しました。これは腫れてるといわず、普通と思ってよいのでしょうか?
医師からの回答
脇もリンパ節が多数集まるところです。そこまで検査されているのであればなおさら安心ですね。

触ると痛みもなく動きがあるというのはいずれも心配のない所見です。

また、全てに当てはまるわけではありませんがリンパ節が有意に腫れると球体に近くなってきます。悪い病気の場合、画像のように細長いまま腫れて大きくなることは少ないとも言われます。
相談者30歳/女性
丁寧に分かりやすい説明ありがとうございます。では、脇の下はエコーをしたら1.6センチと言われました。画面では丸く○←こんな形をしていました。それでも楕円というのでしょうか?
1.7って結構大きいし、あれから3ヶ月程たちますが今だに消えません。
もともとの普通のリンパ節だから消えないのかな?とも思いますが、大きさも形も気になります。脇には2つありますがエコーで一つしか見つかりませんでした。
医師からの回答
脇には多数のリンパ節があるので、消えるわけではありません。逆に3ヶ月して明らかに大きくなっていないということであれば様子を見て問題無いと思います。
相談者30歳/女性
明らかに大きくはなっていないと思います。気にして毎日毎日触っているのですが、その必要はないと思いますか?いつ頃まで経過をみていた方がよいのでしょうか?
気づいたのは今年5月の話です。
医師からの回答
もう十分ではないでしょうか?すでに半年以上経過しております。

それがなにより良い知らせだと思います。
相談者30歳/女性
分かりました。では気にせず触らなようにします。
失礼ですが、先生は何科の先生でしょうか?
医師からの回答
外科、救急が専門です。それでは失礼いたします。
相談者30歳/女性
丁寧にお答え頂きありがとうございました。