1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 夜遅くにすみません。 この間、食べ物を食べようと口に入れて噛みだしたら、いきな...

夜遅くにすみません。 この間、食べ物を食べようと口に入れて噛みだしたら、いきな...

医師への相談

相談者30歳/女性
夜遅くにすみません。
この間、食べ物を食べようと口に入れて噛みだしたら、いきなり耳下のリンパ腺がキーンとスッゴク痛くなりました。梅干しを食べた時にたまにキューっと口の中が痛くなる時ありますよね?そういった感じのが耳下のリンパ腺がキーンととにかく痛くて、びっくりしました。三回ほどあったのですが、あれは一体なんだったのでしょう?
リンパ節に問題があるのでしょうか?
耳たぶの、すぐ後ろにはグリグリとしたリンパ節がありますよね?それです。
普段から触るとグリグリしてますが、皆さんもグリグリしてますでしょうか?
医師からの回答
こんばんは。

首の下のグリグリとしているものがご心配なのですね。

食べ物を食べた後に痛くなることから考えますと、リンパ節ではなく、唾液腺かもしれません。唾液腺は唾液をつくり、口の中に排出する働きがありますが、その中に石があるなどの原因でうまく唾液を排出できないと、痛くなることがあります。食事が終わると症状が消えることもあります。

首のリンパ節の位置やさわった感じは個人差がありますので、皆がグリグリしているかどうかは、こちらでは何ともお答えできません。

グリグリしているものがリンパ節かどうか、また別のものなのかは触診をして判断しますので、耳鼻科受診をおすすめします。
相談者30歳/女性
唾液線てどこにあるのですか?口の中ですか?
キーンと痛くなったのは、あの一時だけです。食べ始めだけ。それからはなっていません。
その程度なら大丈夫でしょうか?
医師からの回答
耳の下から顎にかけての皮膚の下にあります。
繰り返すようでしたらぜひ受診された方がよいと思いますが、1回だけであれば様子をみてもいいかもしれません。

ただし、耳の後ろのリンパ節の腫れについてはなぜ腫れているのか原因を調べるためにも一度診てもらってもいいかと思います。
相談者30歳/女性
また食べ物を食べてリンパ節がいたくなったら受診しようと思います。何科にかかればよいのでしょうか?
医師からの回答
最初の先生もお答えしている通り、耳鼻咽喉科かもしくは歯科口腔外科がよいと思われます。
相談者30歳/女性
分かりました。この間、それとは別の症状で耳鼻科に行ってきたばかりです。その話しはしなかったのですが、首のしこりを触診で見てもらいましたが、何も言われませんでした。

一応腫瘍マーカーSIL-2Rの血液検査をしたのですが、風邪をひいて鼻づまりがひどかったのですが、こういった際に高値になる事はありますか?

結果は院外に出すらしいのですが、少しでも早く結果を聞きにいきたいのですが、一週間たてば大体結果は出ていますでしょうか?
医師からの回答
風邪などのウィルス感染で腫れる事の方が多いと思います。
院外検査に関しては地域などによりますが、1週間で結果が出れば早い方かもしれません。
相談者30歳/女性
一週間で結果がでれば早いのですね。分かりました。

あと、もう1つ宜しくいでしょうか?

腫瘍マーカーSIL-2Rの血液検査をしたのですが、風邪をひいて鼻づまりがひどかったのですが、こういった際に、高値になる事はありますか?
医師からの回答
sIL-2Rは血液関連の悪性腫瘍マーカーでもありますが、結核やHIVなどの感染症、あとは女性に多い膠原病などでも上がりますのでこれ単独だけでは判断出来ません。
もし高値だったら実際に相談者さんの症状を直接診て、他の検査の結果などと併せて主治医の先生が診断されると思います。
相談者30歳/女性
そうなんですね。

風邪では上がらないんでしょうか?
医師からの回答
普通の風邪では上がらないと思われます。次回、主治医にお聞きください。
相談者30歳/女性
分かりました。ありがとうございます。