1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 授乳中の食べ物についてです。 今年出産し、完母で授乳中です。私は普段から特にな...

授乳中の食べ物についてです。 今年出産し、完母で授乳中です。私は普段から特にな...

医師への相談

相談者25歳/女性
授乳中の食べ物についてです。
今年出産し、完母で授乳中です。私は普段から特になにも気にせず食べています。乳腺炎などもなったことがありません。
ですが、昨日の夜にクリスマスということもあり、レストランでローストビーフをかなりの量食べました。そのローストビーフが、ほぼ生でした。(本当に表面のみ焼いてあり、ほぼ赤い生のような状態)
テイクアウトもし、今日も食べました。2日間合わせて、1人で600gは食べてしまい、なんだか今気持ちが悪いような…。あたったということはないと思いますが…。
そこで、ふと今、こんなに生肉を食べて、おっぱいは大丈夫だろうか、母乳を通して変な菌が赤ちゃんにいかないかと、とても不安になってしまいました。
大丈夫なのでしょうか………。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
妊娠中の生肉は避けた方が良いですが、授乳中は母乳に菌が移行することは基本的にはありませんので大丈夫です。
私も育児中ですが、色々と心配になりますよね。お互い頑張りましょう。
相談者25歳/女性
ありがとうございます!昨日から気になって授乳が不安でしたが、安心しました。本当にありがとうございました。