1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. たまに右の腰痛と右鼠径部から右太腿の表までの痺れのような引っ張られるような痛みと...

たまに右の腰痛と右鼠径部から右太腿の表までの痺れのような引っ張られるような痛みと...

医師への相談

相談者41歳/男性
たまに右の腰痛と右鼠径部から右太腿の表までの痺れのような引っ張られるような痛みというか違和感が出るときがあります。
右下腹部でヘソから右斜め下の辺りを押すと痛みがあり、上述の違和感と連動しているようです。 右の腰の鈍痛は継続的にあり、ある時、右大腿部まで上述の違和感が出ます。 健康診断では、尿酸値が高めである指摘と小さな胆石が腹部エコーで見えるが経過観察と言われています。
何か考えられる病気や見てもらう場合は、何科に行けば良いかアドバイス頂ければ幸いです。
医師からの回答
おはようございます。
ご質問の内容の症状からは一番に尿管結石を疑います。持続的な腰の鈍痛と尿酸値が高めであること、年齢などを考慮した疑い病名です。
結石が尿管を圧迫すると猛烈な痛みを感じ救急疾患となりえますので、今のうちに一度、泌尿器科への受診をお勧めします。
他の鑑別疾患としては急性虫垂炎、急性憩室炎、急性膵炎、急性胆嚢炎などもありますがまずは泌尿器科を受診し、結石でなければ消化器内科を受診してみてください。
水分をよく取るようにし、アルコールなどは控えめにしてお大事になさってください。
相談者41歳/男性
ありがとうございます。 今は腰の鈍痛以外は、特に痛みや違和感はありませんが、先生のお話を参考に泌尿器科に相談してみます。