1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 最近、ここ1ヶ月半くらいの間に風邪をひきやすくなりました。喉の痛みから始まり鼻水...

最近、ここ1ヶ月半くらいの間に風邪をひきやすくなりました。喉の痛みから始まり鼻水...

医師への相談

相談者30歳/女性
最近、ここ1ヶ月半くらいの間に風邪をひきやすくなりました。喉の痛みから始まり鼻水、鼻づまりなんですが、風邪をひいては10日くらいするとよくなり、また10日に喉の痛みから始まり鼻水鼻づまりの繰り返しです。今も昨日から喉と鼻の間が熱く熱もでました。こんなにも風邪をひくなんて、免疫力無さすぎて心配です。
医師からの回答
ご相談、ありがとうございます。

特に、体重が減ってきた、食欲が落ちた、寝汗がひどい、とかないでしょうか?
そういうこがないのであれば、風邪を引いていて、免疫力が下がっている際に、また風邪をもうらう、ということでしょう。

風邪を引いてしまったら、無理はせずに、ゆっくり休んで免疫力を回復することが大事です。
また、外出する際は、マスクをする、手洗いをしっかりする、など自己防衛にも努めてください。

お大事にどうぞ。
相談者30歳/女性
返信ありがとうございます。体重は減っていません。食欲はあります。寝汗もかきません。
これらが当てはまるとどんな病気が疑われるのですか?
医師からの回答
体重も減っていない、食欲も減っていない、寝汗もかかない、とのことなので、背後に、深刻な感染症、免疫力を下げるようながんなどの可能性がないかどうかを確認したまでです。

症状が特にないとのことですし、風邪の可能性が一番高いです。
ご心配する必要はないと思われます。
相談者30歳/女性
免疫力を下げるようながんとは悪性リンパ腫とかですか?

このように頻繁に風邪をひくことって珍しい事ではないでしょうか?あまりにも治ってはひくの繰り返しなので。
医師からの回答
ご心配なようでしたら、お近くの内科を受診されて下さい。
相談者30歳/女性
本当に最近、免疫力ないな~と感じます。
努力で、免疫力を上げる事はできりのですか?

また、免疫力を下げるがんとはどのようながんですか?
医師からの回答
お返事が遅くなり申し訳ありません。
一般的に健康に良いとされるバランスの良い食生活と、規則正しい充分な睡眠が免疫力を上げるコツです。あとは精神的なストレスも良くないですので、適度なリラックスも良いでしょう。

がんでは多くの癌(ほとんどすべての癌と言っても良いかも知れません)で免疫力が下がります。
ただ、ご年齢を考えると癌はほとんど考慮しなくても良いと思いますよ。
すごくご心配でしたらむしろエイズ検査を受けた方がまだ有意義かも知れません。それとて、こころあたりの性交渉がなければ不要と思います。
相談者30歳/女性
1年前に出妊娠した際、検査を受けてるので、エイズはないと思います。
癌があると、免疫力がおちるのですか?
最近生活が変わったのは、育児休暇が終わり12月から仕事に復帰した事です。職場はスーパーなのですごく寒く体が冷えます。
そういった事が関係しているのでしょうか?

体に癌があり免疫力が落ちて風邪をひきやすいとすれば、それは怖いですよね。どうしたら白黒はっきりつけられるでしょうか?
医師からの回答
ご年齢から考えると癌でない可能性の方がはるかに高いですから、調べるまでもなく白だと言って良いでしょう。
ただ、免疫力とは別に、30代から子宮がん検診、40代から乳がん検診を受診するのは女性にとって大事なこととは思います。その2つで若年女性のがんの大部分ですから、陰性であれば(おそらく陰性と思いますが)安心できると思います。

小さなお子さんがいらっしゃると、お子さんと一緒に頻繁に風邪をひくというのは自然なことですよ。特に復職されて環境が変わるとなおさらです(復職されたということはお子さんも保育園で風邪をもらってくることが多いはずです)。規則正しい生活と標準的な手洗いうがいなどを気をつけられるのがよろしいかと思います。
相談者30歳/女性
ご丁寧にお答え頂きありがとうございます。
子供も二人とも風邪をひいていて、私もという感じです。
手洗い、うがいをきちんとして様子を見たいと思います。ありがとうございました。
医師からの回答
乾燥していますので 水分補給をしっかり、また人ごみなどは風邪が治ったばかりのときは避けたほうが良いかと思います。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。