1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 父(65歳)が、初めて突然、短期的に記憶喪失になりました。毎日フィットネスクラブ...

父(65歳)が、初めて突然、短期的に記憶喪失になりました。毎日フィットネスクラブ...

医師への相談

相談者34歳/女性
父(65歳)が、初めて突然、短期的に記憶喪失になりました。毎日フィットネスクラブに通って筋トレやらダンスもしています。年末年始を家で過ごし5日ぶりにジムに行き、筋トレ、プール、ジャグジーを行ったあとから記憶がはっきりせず、シャワールームからは記憶がなく、気付いたらシャワールームを出ていて、体が冷えたところで必死の思いで暗証番号を思い出して、ロッカーを開け、今日が何日なのか、なぜここにいるのか、自分が誰なのかなどと思って、毎日遠っている道を呆然と無意識に歩いているうちに、ようやく意識がはっきりしてきてマンションにいたそうです。救急車を呼んだほうがいいでしょうか。
医師からの回答
お話を伺う分、一過性の脳虚血の状態にあった印象を受けますが、微小脳梗塞の可能性も否定できません。

サイトの規約に「診療行為に該当する病名の断定や、具体的な指示は避けてください。」とありますので、救急車を呼ぶ呼ばないの指示をだすことはできませんが、救急病院で最低限の検査をされたほうが望ましいと思われます。
相談者34歳/女性
ありがとうございました!救急相談センターに電話し、結局、救急外来には行きませんでしたが、今度一般外来で診てもらうことにしました。頂いたご意見を参考にさせていただきました!