1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 一歳9ヶ月の娘が風邪をひき、熱はないのですがひどい咳と鼻水で目がうつろになりとて...

一歳9ヶ月の娘が風邪をひき、熱はないのですがひどい咳と鼻水で目がうつろになりとて...

医師への相談

相談者40歳/女性
一歳9ヶ月の娘が風邪をひき、熱はないのですがひどい咳と鼻水で目がうつろになりとてもつらそうです。
市販の風邪薬をのませたほうがいいでしょうか?
咳と鼻水は風邪の菌をだしているからとめないほうがいいともきいてどうしたらいいかわかりません。
先程あまりに辛そうなので風邪シロップと足裏にヴィックスべポラップをぬりました。
現在アメリカに住んでおり、高熱がでるまでは安静にしろといわれ診てもらえませんし、薬も解熱剤以外は処方してもらえません。
また部屋を加湿することはしているのですが、それ以外に何か対策はありますか?
またご飯も全くたべないのですが、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
こんばんは。咳と鼻水だけでしたら、たしかにアメリカでは市販薬の範疇だと思います。
発熱されましたら、かかりつけ医の予約を取っても3日後とか言われて意味がない事も多いので、場合によってはEmergency Roomを直接受診されたらよいかと思います。
地域にもよるのかもしれませんが日本に比べて受診者が格段に少ないのでそこまで嫌な顔をされずに受診が可能です。
ぜひ身近にいる日本人の方から病気になった時にどうするか情報を収集して下さい。

現状を聞く限りでは咳止めのシロップを飲ませるか鼻炎に対するアレルギーの薬だけで様子を見た方がよいと思います。ちなみに風邪はウィルスによって引き起こされるので抗菌薬を飲んでも意味がないです。
もし発熱するようであれば抗菌薬を投与すべきかどうか検討されると思います。
お子さんは大人に比べて脱水を起こしやすいのでご飯は食べれなくても水分だけはしっかりとらせるようにして下さい。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。
入浴は控えた方がいいでしょうか?
また通常の風邪だとしたらどのぐらいでよくなるでしょうか?
医師からの回答
入浴は熱が下がるまで控えられた方がよいでしょう。

一般的には2~3日で解熱すると思います。
相談者40歳/女性
ありがとうございました。
咳と鼻水だけでしたら入浴は大丈夫でしょうか?
また咳は通常の風邪でしたらどのぐらいでよくなるでしょうか?
医師からの回答
大丈夫です。4~5日です。