1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 3ヶ月の娘の予防接種について。 まだ何も受けてないんですが、何から受けたらいい...

3ヶ月の娘の予防接種について。 まだ何も受けてないんですが、何から受けたらいい...

医師への相談

相談者20歳/女性
3ヶ月の娘の予防接種について。
まだ何も受けてないんですが、何から受けたらいいのでしょうか?
保健士さんはヒブ、肺炎球菌を同時接種して、2週間したら四種を打ち、それを交互に繰り返して最後に一歳までにBCGと言われました。大丈夫ですか?
上の子の時はヒブなどなかったので、副作用が心配です。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

ヒブワクチンは、インフルエンザ菌(いわゆるインフルエンザウイルスとは別物)を予防するワクチンです。
インフルエンザ菌に感染すると、乳幼児では中耳炎や肺炎、髄膜炎などを起こします。
ほとんどの場合が治療により治癒しますが、中には大変重症になる例があり、それらを予防するためにヒブワクチンを接種するようになりました。
ワクチンを接種することにより、重篤な髄膜炎などはほとんどなくなりました。

確かにワクチン接種による副反応で発熱や、また中には痙攣を起こすようなお子様がおられますが、「痙攣」は見ている側にしてみれば大変びっくりしてしまって、オロオロしてしまいますが、ほとんどの場合は何の後遺症もなく治まります。

そのような副反応や副作用と、ワクチンを接種した場合のメリットを考えたときに、髄膜炎を予防することがお子様にとってずっと利益があると考えます。

それらを考えたうえで予防接種を受けるほうがよいかどうか検討してみてはいかがでしょうか?
相談者20歳/女性
ありがとうございます!!
受けておいた方が安心ですね!!