1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 5ヶ月半ばの完全母乳でしたが、生理が来てしまったようです。約二週間まえに左胸のし...

5ヶ月半ばの完全母乳でしたが、生理が来てしまったようです。約二週間まえに左胸のし...

医師への相談

相談者0歳/女性
5ヶ月半ばの完全母乳でしたが、生理が来てしまったようです。約二週間まえに左胸のしこりがあり、桶谷式マッサージを、うけました。最近、あまり胸が張らなくなり、飲みも悪い感じがします。生理がきたことにより、プロラクチンがでなくなり母乳が止まってしまうのではないかと心配です。
どうすればよいでしょうか。
完全母乳で育てたいです。お願い致します。
医師からの回答
生理が来ても母乳が出続け順調に完全に続ける方もいますが、やはりホルモンの関係上母乳が減少することが多いです。
完全母乳をご希望されている理由が分からないため的確な記載ではないかもしれませんが、ミルクは値段がかさむという難点はありますが、現在はミルクもとても栄養価がよくなんのご心配もいりません。産後すぐに様々な理由で完全ミルクの子供もいますが、将来的に母乳との違いはありませんし、ミルクのお母さんも胸を張って自信を持って子育てを頑張っていると断言できます。
どうか経過を見てください。
相談者0歳/女性
もちろん、栄養価などは引けを取らないと思いますが、母乳の利点ははかりしれません。また、価格問題もあります。愛着形成などは、哺乳瓶でも形成できるのは分かっていますが、今までこの授乳で幸せも感じてきました。ですが、自信喪失等の相談ではなく、生理をまた抑制させるためには、頻回授乳が必要なのは知っています。そのほかに、方法はないかという相談です。的確なアドバイスを、よろしくお願い致します。
医師からの回答
生理がくる原因としては、授乳間隔が開いたり(夜間授乳のなど)、赤ちゃんが十分におっぱいを吸わなかったりでプロラクチンホルモンの値が下がることが原因です。り、生理が再開されます。
しかし、その後順調に授乳をつづけることも可能ですので、安心してください。
ただし、生理の期間中は、ホルモンの影響で、母乳量が減ったり、母乳の味がいつも違ったりすることがあります。そのことであまり飲んでくれないこともあり母乳の飲み残しが乳房内にあり、放っておくと乳腺炎を引き起こしかねませんので、あまり飲んでくれなかったときは、軽く搾乳して下さい。
生理が終わると、元通り飲んでくれる赤ちゃんも多いようです。
また、生理がいったん再開されても、頻回授乳をしていれば、プロラクチンの値があがり、生理がまたストップされることもあります。




生理再開の考えかた


長く授乳をしていると、「なかなか生理が再開しないわ」と悩んでいるママもいるのではないでしょうか?

「生理が来ない」という状態には、良い面と悪い面があると思います。

良い面では、「しっかりと子宮を休めることができる」ということ。
昔の子沢山ママなんか、立て続けに3,4人も子どもを産んでいましたよね。そんなママは、気が付けば「あら、(妊娠・授乳期間を合わせて)3,4年ほとんど生理がなかったわ」なんてこともあるのではないでしょうか?

また、悪い面では、「子宮が萎縮してしまう」という先生もおられるそうです。
たしかに、そういうことも言えるのかな~とも思います。

うーん。
色々な情報があるので「生理再開はいつがいいか」なんてことは一概には言えません。
もし、長く授乳を続けていくのであれば、とことん自分で調べて納得するのが一番いいのかな、と思います。

ちなみに、なおっぺは2歳7ヶ月で断乳。
断乳後、一週間してから生理再開。
その後、ちゃんと妊娠・出産しております…。
相談者0歳/女性
細かくお答え頂き、有難うございます!止まる心配はないと、安心しました!
唯一、ママしかできなおっぱいTimeを続けられると、幸せを感じました。
飲みが悪くなった時の対処も、早期に行って、これからも授乳を楽しみたいと思います。
生理再開についても、アドバイス下さり、有難う御座いました。
できれば、次も考えているので焦らずじっくり医師と相談しながら進めます。

サイトで、お顔が見えないやり取りですが、すぐに返事くださり、私にとっての駆け込み寺のようです。
有難う御座いました。
医師からの回答
悩みが解決されたようで良かったです。
また、いつでもご相談ください。
相談者0歳/女性
有難う御座いました。頑張ります。