1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 6ヵ月半の息子が風邪をひき、鼻水で息ができない状態になります。なので吸引器で1日...

6ヵ月半の息子が風邪をひき、鼻水で息ができない状態になります。なので吸引器で1日...

医師への相談

相談者31歳/女性
6ヵ月半の息子が風邪をひき、鼻水で息ができない状態になります。なので吸引器で1日5回は鼻水をとってあげるのですが、その際、頭の血管が膨れ上がるほど抵抗し、これ以上無いくらい大泣きします。でも鼻水を取らないと呼吸困難に陥るし、耳を圧迫しないようにしながら吸引しても、私が体を押さえつけながらするという。。まるで虐待でもしている気になるくらいの光景になってしまいます。
なので加湿器を取り付けましたが、新しいモノにも限らず、私達親子ふたりでなぜが咳が酷くなりました。なので夜に使うのが怖くなってしまいました。
何か他にいい方法はないでしょうか?それとも鼻水対策は無理やり吸引で大丈夫でしょうか?
あと、鼻水はどのくらい長続きしたら病院へ行くべきでしょうか?朝などの寝起きに呼吸と共にゼーゼー言ってるのですがしばらくすると音は良くなります。大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
医師からの回答
おはようございます。
小さなお子様の鼻汁は対応が大変ですよね。よくわかります。
この時期に流行る風邪には鼻汁をたくさん出させてしまう種類が多いのでそういった風邪かと思われます。
鼻汁はお母様がされている通り、吸引していただくのが一番ですが、うまく吸引できない場合やお子様が嫌がる時は小児科や耳鼻科の先生にお任せいただくのが良いかと思います。医療機関の吸引機の方がご家庭の物よりも圧力が高いのでよく取れますよ。
朝の喘鳴のご心配もあるようですが、お子様やお母様にはアレルギーや喘息の症状はありますでしょうか?もしくはご家庭でおタバコを吸われる方はいらっしゃらないでしょうか?
相談者31歳/女性
実は上の息子2人ともアレルギー性鼻炎を持っていると思います。わたし達夫婦もアレルギー性鼻炎か夫は蓄膿症になっていると思います。環境が悪くてホコリっぽい所に住んでいるのが原因です。ですが、掃除以外これと言って耳鼻科に行ってるわけでもなく、対処法は何もしておりません。なので、もしかしたら、風邪の他にも赤ちゃんである3男も鼻炎になってしまったのかな?とも思われます。タバコを吸う人は周りに居ませんが、韓国に在住しておりまして、PM2.5の被害に良く合います。ホコリをとってもとっても、粒子が細かすぎて窓を閉め切っても夜にはまたホコリがたまるという環境にいます。6月には主人の職場の移動により、韓国を離れるのでそれまでの辛抱なのかなと少々諦めております。
医師からの回答
それは大変ですね。
粒子が細かい埃は肺まで到達すると言われていますので環境要因は大いに関係がありそうですね。ご主人の移動を待たれる他、解決策は乏しいかもしれません。
とは言いましても拭き掃除で少しは埃も少なくなる可能性はありますので子育て中で大変だと思いますが、できるだけ頑張ってみてくださいね。
アレルギー性鼻炎をお持ちとのことですので、耳鼻科を受診されてご相談いただくと症状が軽くなる可能性は高いと思います。
お大事になさってください。
相談者31歳/女性
どうもありがとうございました!
気持ちがやきもきしていたので少し前向きになれました。
お時間頂き、アドバイス等、ホントにありがとうございました。