1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 年末ですごく急がしそうな旦那が日に日に疲れた顔になっていくのが心配です。。 心...

年末ですごく急がしそうな旦那が日に日に疲れた顔になっていくのが心配です。。 心...

医師への相談

相談者33歳/女性
年末ですごく急がしそうな旦那が日に日に疲れた顔になっていくのが心配です。。
心配なので疲労回復のためにサプリメントを飲ませてあげようと思うのですが、どんな栄養のサプリをあげたいいですか?
医師からの回答
師走、年の瀬で大変お忙しい事と思います。旦那様の事は大変心配ですね。

サプリメントは栄養補助食品で、疲労回復に効果のあるものもあります。
具体的にはなかなか難しいのですが、疲労回復に効果のある栄養素としてたんぱく質,ビタミンB群、ビタミンC、クエン酸、カルシウム,マグネシウム、パントテン酸などがあります。これらのうち、食事内容を見て不足してそうなものを選んであげるといいのではないでしょうか。
効果には個人差がありますし、効果があっても実感できるまでの期間はサプリメントで異なります。もちろん、サプリメントで疲労を回復させながら無理をするのではなく、十分な食事と休養をとらせてあげられるようにしたいですね。

くれぐれもお大事にされてください。
相談者33歳/女性
とても丁寧に答えて頂きありがとう御座います。とっても参考になりました。