1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 左右の肩甲骨の下の脇腹をさすると(因みに今日13時から18時まで肩甲骨の下の脇腹...

左右の肩甲骨の下の脇腹をさすると(因みに今日13時から18時まで肩甲骨の下の脇腹...

医師への相談

相談者35歳/男性
左右の肩甲骨の下の脇腹をさすると(因みに今日13時から18時まで肩甲骨の下の脇腹をさすってました)今まで訴えてた胸の症状が軽快する感じがあるのですが、この症状は何でしょうか?
医師からの回答
手当という言葉があるように手でさするだけでも安心や痛みなどを和らげる可能性はあります。精神的なものもややあるのかもしれませんね。
相談者35歳/男性
整形外科で胸椎のMRIを撮った時は『椎間板の一ヶ所が白色ではなく無色になっていて、椎間板の変異ではないが、その箇所に神経が圧迫されて肋間神経痛が出ているかも』と言われて、経過観察になったのですが、今日の様子をみると肩甲骨の下付近に神経障害が出ていて胸に響いてるのかな?と自分見解ですが、投稿しました。上記のことを踏まえて、先生の見解ともし行くのであれば、何科を受ければいいのですか?
医師からの回答
椎間板と神経が関係している可能性がおありのようですので整形外科と神経内科などになると思われます。
相談者35歳/男性
肩甲骨の下の脇腹付近から神経障害ってあるんですか?あと、もし仮に椎間板の箇所から肋間神経痛が発生してる場合、治療法はあるのですか?整形外科の先生は首をかしげて何も言ってくれなかったです。宜しくお願いします。
医師からの回答
肋間神経は肋骨と並走しています。脊髄からの枝分かれなので肩甲骨下あたりも症状があってもおかしくないとおもいますが通常は片側に見られることが多いです。
鎮痛剤や肋間神経ブロックでの対症療法や原因がはっきりしていればそれらに対する治療となります。
相談者35歳/男性
背筋を伸ばすと両方の肩甲骨の下に違和感が出てくる時もあります。あと、頻度が少ないんですけど、肩甲骨の間(背骨)首を下に動かす動作すると痛くなる時もあります。
医師からの回答
お早うございます。色々と体の不調が続くとつらいですね。まだまだ寒い日が続きますがどうぞ、お大事になさって下さい。