1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 34歳の既婚女性です。子供はいません。 生理についての相談です。 生理周...

34歳の既婚女性です。子供はいません。 生理についての相談です。 生理周...

医師への相談

相談者34歳/女性
34歳の既婚女性です。子供はいません。
生理についての相談です。

生理周期はだいたい28日~35日くらいでほぼ順調でした。今回の悩みは経血の量についてです。今までは1日目の量がとても多く4日ほどで生理が終わっていました。しかし今回は1日目から代えが必要のないくらい少ない経血量でナプキンにもわずかにしかつかず、またトイレでティッシュに経血が付くくらいでした。生理期間も2日ほどした。

このような事は初めてでとても不安です。妊娠を希望していていますが思い当たる性行為はありません。このような事はよくあるのでしょうか。うまく排卵ができていないのでしょうか。
次の生理も同じような症状であれば病院に行こうと思っています。

よろしくお願いします。
医師からの回答
月経量のご質問ですね。

妊娠の可能性は今回はないのですね。
過少月経と呼ばれるタイプの生理不順かもしれません。ホルモンバランスが乱れやすい時期に生じやすい生理不順です。
ストレスや無理なダイエットなどはありませんか?そのような場合過少月経になることも珍しくありません。

またホルモンバランスの乱れによる過少月経は、黄体機能不全が原因
の場合と、排卵そのものがないことによる場合があります。

過少月経が続くようであれば診察を受けられるといいと思います。
相談者34歳/女性
ありがとうございました。不安な気持ちがなくなりました。次の生理まで様子を見ることにします。