1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. よろしくお願いします。以前、こちらで質問させて頂きました夫婦共に39才の者です...

よろしくお願いします。以前、こちらで質問させて頂きました夫婦共に39才の者です...

医師への相談

相談者39歳/男性
よろしくお願いします。以前、こちらで質問させて頂きました夫婦共に39才の者です。
しばらく子供が出来ず、妻の肥満解消、不妊治療を合わせ妊娠に至りました。
検診日は、夫の私もついて行っていたのですが、妻の希望Drの外来日程が合わず、妊婦健診(診察?)は今日から妻 1人で通い出しました。(産科、糖内を受診)

現在、明日で13週目になります。今日の診察で子供に異常もなく、妻の血糖も正常だったとのこと( Drより)です。(HbA1c 5.5)

ただ、「風疹」の値が250と高く「気をつけていきましょう」とのお話 だったそうです。
私が付いていれば、Drに詳しいお話、説明を求めたのですが、妻も適当な性格なので「良く分かんないけど…」と帰ってきてしまったようです。

この状態というのはどういうことなのでしょうか?風疹の値、というのがどんなものなのか 分かりません。
2年くらい経つと思いますが、妻が妊娠を希望した時に、先天性風疹症候群が怖いから2人で注射しよう、とワクチン接種はしたのですが…
もともと抗体があるのにワクチン接種をし過ぎてしまった、ということでしょうか?
あるいは、ワクチン接種が上手くいかず、風疹を発症しているということでしょうか?
医療に弱い妻にも、分かり易く説明してやろうと思うのですが、どんな状態なのか、どんな感じのDrのお話だったのか?推測でも構いませんのでお教え願えないでしょうか?ネットで調べても良くわかりません。
既往の糖尿か高齢出産などが影響しているのでしょうか?
親の介護しか経験なく、産科の先生の話に詳しくありません。
よろしくお願いします。
医師からの回答
風疹の抗体価が250あるということだと思います。おそらく、ワクチン接種によりそのような抗体高値になっていると推測します。問題ないでしょう。
相談者39歳/男性
じゃ、心配要らないんですね。ありがとうございます。