1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 以前、卵巣膿腫(良性)で卵巣に水がたまり、水の溜まった卵巣を摘出する手術を行いま...

以前、卵巣膿腫(良性)で卵巣に水がたまり、水の溜まった卵巣を摘出する手術を行いま...

医師への相談

相談者49歳/女性
以前、卵巣膿腫(良性)で卵巣に水がたまり、水の溜まった卵巣を摘出する手術を行いました。術後ドクターからは、時々手術した辺りが痛むことがある、といわれました。最近になって、生理の後に便秘の時があると、手術した辺りに差し込むような鋭い痛みを度々感じることがあり、今は出血はないですが、生理後に多少出血が長引くように続いているような感じです。また、最近になり、顎の下に吹き出物が多数出来たりと、何かホルモンバランスを欠いているのかとも思ったりします。性交時にも挿入痛があり、痛くて以前のように楽しめません。骨が硬いような気もしていますが、この状態はどう判断したらよろしいのでしょうか。

よろしくお願いいたします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
手術の既往や年齢を考え得ると女性ホルモンが減少している可能性があります。
一度、婦人科を受診されてホルモンの検査を受けられてはいかがでしょうか。
相談者49歳/女性
ホルモン検査を受けうることで、何が得られますか?
医師からの回答
ホルモンの値が低い場合は女性ホルモンを補充することにより症状の改善が期待できます。
ホルモンの値が正常であれば、吹き出物に関しては食生活を改めたり、性交痛に関してはローションなどの使用により対症療法していくこととなります。
相談者49歳/女性
ありがとうございます。少し安心しました。
何か悪性の病気やその症状かと思っていました。
またご相談させていただきます。

ありがとうございました。