医師への相談

睡眠不足、運動不足、デスクワークばかりだと脳疾患の確率が上…

相談者(31歳/女性)

睡眠不足、運動不足、デスクワークばかりだと脳疾患の確率が上がるという話を聞きました。
ほぼ毎日12時間以上のデスクワーク&慢性的な睡眠不足。休日出勤も多いため運動をする時間もなかなか取れません。やっと取れた休日も疲労のため寝てばかりです。
こんな生活をもう10年程度やっています。

適度な運動、というのはどのくらい必要なのでしょうか?
毎日出来なくても週末だけでも良いんでしょうか?
こんな生活では長生きできないだろうな、とは思っていますが、やれる事があれば気をつけたいです。

医師からの回答

適度な運動ですが、一日20〜30分程度の運動(ウォーキングなどでも良い)が目安とされています。もし、20〜30分程度の時間も取れないということでしたら、例えば職場に行く時に、駅を一駅だけ歩く、というのでも良いと思いますよ。毎日運動できなくても、出来る時だけでも、週末だけでも健康には良いです。精神的なリフレッシュもできるので、短い時間でも良いので体を少し動かすように心がけてみてください。

相談者(31歳/女性)

お悩み解決

お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
週末だけでもウォーキングしてみようと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するコンテンツ

話題のQ&Aランキング

医師に相談する

朝9:00〜夜24:00まで専属医師がスタンバイ中。平均30分で回答が来ます。詳しく見る