1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 睡眠不足、運動不足、デスクワークばかりだと脳疾患の確率が上がるという話を聞きまし...

睡眠不足、運動不足、デスクワークばかりだと脳疾患の確率が上がるという話を聞きまし...

医師への相談

相談者31歳/女性
睡眠不足、運動不足、デスクワークばかりだと脳疾患の確率が上がるという話を聞きました。
ほぼ毎日12時間以上のデスクワーク&慢性的な睡眠不足。休日出勤も多いため運動をする時間もなかなか取れません。やっと取れた休日も疲労のため寝てばかりです。
こんな生活をもう10年程度やっています。

適度な運動、というのはどのくらい必要なのでしょうか?
毎日出来なくても週末だけでも良いんでしょうか?
こんな生活では長生きできないだろうな、とは思っていますが、やれる事があれば気をつけたいです。
医師からの回答
適度な運動ですが、一日20〜30分程度の運動(ウォーキングなどでも良い)が目安とされています。もし、20〜30分程度の時間も取れないということでしたら、例えば職場に行く時に、駅を一駅だけ歩く、というのでも良いと思いますよ。毎日運動できなくても、出来る時だけでも、週末だけでも健康には良いです。精神的なリフレッシュもできるので、短い時間でも良いので体を少し動かすように心がけてみてください。
相談者31歳/女性
お礼が遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
週末だけでもウォーキングしてみようと思います。