1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後9ヶ月の息子がいます。 暑い日が続いているので、毎日水分補給を心がけていま...

生後9ヶ月の息子がいます。 暑い日が続いているので、毎日水分補給を心がけていま...

医師への相談

相談者30歳/女性
生後9ヶ月の息子がいます。
暑い日が続いているので、毎日水分補給を心がけています。
脱水には特に気をつけているつもりですが、足りているのか心配になることがあります。
万が一の時の、赤ちゃんの脱水症状の兆候を見分けるポイントと、対処法があれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。
医師からの回答
暑い日が続き、お子様の脱水も心配ですね。

乳幼児の脱水症状として3つのことにご注意ください。
一つは体重です。普段体重を測っていると、どのぐらい体重が減っているのかで脱 水の程度が解ります。
次に大切なのは尿量です。これはおむつが濡れるか濡れないかでわかります。いつもと較べおむつが濡れる回数が少ない時は脱水が疑われます。
三つ目は、皮膚と粘膜の乾燥でわかりま す。
あとは大泉門(頭の上にある頭蓋骨の隙間)が凹んできます。

脱水症状が疑われたら、電解質を含む水分補強を行ってください。
スポール飲料水などは乳幼児にとっては少し濃度が高いので水で薄めて与えてください。大人のように一気には飲めませんのでスプーンで少しずつ口に含ませてあげてくださいね。
普段から気をつけていらっしゃると思いますが、こまめに水分補給を行ってあげてください。

まだまだ暑い日が続きますから、お大事にしてください。
相談者30歳/女性
ご回答ありがとうございます。
お返事が早くてびっくりしました!

日常的に体重やおしっこの量を気に止めておきます。
万が一の時も、水で薄めればスポーツ飲料もオッケーなんですね。参考になります。

元気に夏を乗り越えたいです。
ありがとうございました。
医師からの回答
脱水症の対策にはいろいろなご意見があると思います。
軽度の脱水の場合は、スポーツドリンクは薄めたものを緊急的に使用しても良いかと思います。
最近は「傾向補水液」と言われるのもがコンビニやドラッグストアーで販売されています。もしもに備えてご自宅に買い置きされてもよいでしょうね。
(商品名;OS-1など)
医師からの回答
何度もすみません。。。

「経口補水液」でした(漢字を傾向と間違えてしまいました)

ごめんなさい。。。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。
病院でわざわざ質問するのも……と思っていましたが、対処法も分かり安心できました。
予約して準備して……息子のご機嫌を取りながら暑い中病院に行くより、スピーディーで大助かりです。
これからも利用させて頂きます。