1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 危険日の行為での妊娠確率について教えてください。 ペッティングで、下着上か...

危険日の行為での妊娠確率について教えてください。 ペッティングで、下着上か...

医師への相談

相談者32歳/女性
危険日の行為での妊娠確率について教えてください。

ペッティングで、下着上から彼の性器が膣にあたっていました。
また、下着上から手で膣の中を触っていました。
・ガマン汁か、精液のどちらかは分かりませんが彼の下着は結構濡れてました。
・排卵日でした。(その日行為前は、排卵痛ありました。)
・お互い下着一枚。

これは妊娠しますか?

検査薬を使用した方がいいですか?
次の生理予定は5月5日です。
生理がきたとしても、妊娠している場合もあると
聞きました。(着床出血と見間違える?)

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
排卵日付近に、下着をつけた上でご質問のような行為があったということですね。
相手の下着が分泌液(精液またはカウパー腺液)でぬれていて、その中の性器を質問者様の性器におし付けていたということですね。その場合、妊娠の確率は完全にゼロとは言えませんが、膣内に精子が入ったとしてもごく微量だと思いますので、ほとんど心配はないと思います。ただ、生理が予定通り来ない場合は、念のために検査はしてみてもよいかと思います。また、着床出血に関しては通常、生理と間違えるほど量が多く、期間も長いことはまれですが、こちらも生理同様の出血がある可能性も確率としてはないわけではないので、今回の行為の3週間後、あるいは生理予定日の一週間後に生理が来なければ、念のため妊娠検査薬を使ってみることをお勧めします。どうぞお大事にしてください。
相談者32歳/女性
ご回答有難う御座います。
もう二点質問させてください。

それでは、次の生理が来たら妊娠していないと判断して良いということでしょうか?
アフターピルを処方してもらおうか悩んでいましたが、まだ様子見た方が宜しいでしょうか。

宜しくお願い致します。
医師からの回答
ご質問拝見しました。
まず、アフターピルですが行為後72時間以内に内服できないと避妊効果はありませんのでご注意ください。
次ですが、次回の生理が来れば今回の行為での妊娠はないと判断できます。
ご心配だと思いますがお大事になさってください。
相談者32歳/女性
有難う御座いました!助かりました!