1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母が病院に行くと急性胃腸炎でした。 ウイルス性や細菌性などは言われず...。 ...

母が病院に行くと急性胃腸炎でした。 ウイルス性や細菌性などは言われず...。 ...

医師への相談

相談者14歳/女性
母が病院に行くと急性胃腸炎でした。
ウイルス性や細菌性などは言われず...。
昨日の夜に母が腹痛で2時間ほど下痢をし、
手足の痺れや眠気で救急車を呼びました。
ですが結局救急車が来た後に治り 今も腹痛はありません。

その場合私にうつることはあるのでしょうか。 空気感染はあるのでしょうか。
先程トイレに行きましたが普通の便でした。おならが少し多く お腹が違和感があります。
私は結構神経質なので気にしすぎていることがよくあるので...そのせいですかね?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
お母様が急性胃腸炎にかかられたとのこと、心配ですね。
感染性の胃腸炎であるとすると、原因ウイルスなどによっても異なりますが、多くは経口感染で感染した方の便や吐物、その方が調理したものが汚染されていた場合、飛沫感染などの感染経路が考えられます。したがって、ご家庭でご家族として生活していれば、感染することはあり得ると思います。
手洗いをしっかりし、おなかの調子がおかしいようであれば水分と栄養分の補給がこれ以上悪くしないために大切です。どうぞお大事にしてくださいね。