1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 三カ月ほど前から、口の周りの違和感があります。冷たいような湿った感じがします。唇...

三カ月ほど前から、口の周りの違和感があります。冷たいような湿った感じがします。唇...

医師への相談

相談者54歳/女性
三カ月ほど前から、口の周りの違和感があります。冷たいような湿った感じがします。唇も痺れたりします。近くの皮膚科で治療を受けているのですが、見た目何もなっていないので治療法もなく、紹介状を書いてもらって今日大きな病院の皮膚科に行って来ます。感覚の異常で神経からきているのでしょうと言われました。神経に働きかける薬は、抗うつ剤しかないらしく、先生にどうされますか?と聞かれたのですが、ほっておいても治ることは、ないでしょうと言われ、薬を服用することにしたのですが、だんだん抗うつ剤というのが大丈夫なのか?と不安になってきました。うつ病ではないけれど、抗うつ剤を服用したらどうなるのでしょうか?処方されたのは、レクサプロ錠10mgとセデイール錠10mgです。この抗うつ剤は、うつ病でなくても服用しても、大丈夫でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
口の周囲の違和感が続いているとのこと、お辛いですね。
レクサプロは抗うつ薬、セディールは抗不安薬に分類されるお薬で、どちらも神経に作用するお薬で、相談者様のような症状に処方されることも多く、うつ病以外の疾患にも使われますよ。ほかの内科などのお薬と同様、合う、合わないということは時にありますが、服用することで症状が改善する可能性も十分にあると思います。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者54歳/女性
早速のお返事ありがとうございます。私のような口の周りの違和感がある方もおられるのでしょうか?
家の中にいても冷たい感覚(スプーンが当たっているような感じ)があるのですが、スーパーの冷食コーナーに行くともっと冷たい感覚が増します。痛いです。
神経痛とはまた違うのでしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
相談者様のような口の周りの違和感がある方というのは、確かにいらっしゃいますね。
なかなか写真などには写りにくい細かい神経が何らかの状態で過敏になっているのではないかと考えられますが、詳しいメカニズムはわかっていないようですね。治療法に関しても、やはり神経に作用する抗うつ薬や抗不安薬を服用される方が多いような印象がありますね。ご参考になれば幸いです。
相談者54歳/女性
私だけでないというのがわかり、少し安心しました。私の今の症状には抗うつ剤が効果があるということもわかりました。ありがとうございました。