1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 睡眠不足と過度のストレスの際に、脈が1分間に何度も飛ぶ時があります。 自覚症状...

睡眠不足と過度のストレスの際に、脈が1分間に何度も飛ぶ時があります。 自覚症状...

医師への相談

相談者31歳/女性
睡眠不足と過度のストレスの際に、脈が1分間に何度も飛ぶ時があります。
自覚症状があり気持ち悪いです。
また、気になって脈を取りますと、左右に首を傾けて筋を伸ばした状態になった際、脈が飛ぶような気がします。首の筋と心臓は関係ないような気がしますが、たまたま脈をとった際に気付いたので、気になりました。数週間前に、たまたま痰が続くので胸部X線を取りましたが、その際には何も指摘はありませんでした。ずっと左肩や肩甲骨が凝るので←これは昔から。まさか心臓が悪いのかと心配になりました。
回答よろしくお願いします(●´人`●)
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
脈が飛ぶことに関するご相談ですね。おっしゃるように睡眠不足やストレスが強くなった時、カフェインを取りすぎたときなどに脈が飛ぶ場合は時折見られ、心配のない不整脈であることも多いですが、やはり念のため心電図をとって検査する必要があります。胸部レントゲンでは心臓が大きくなるような病気はわかることがありますが、不整脈などの異常はわかりません。また、肩こりに関してはストレスによるものの可能性もあると思いますし、以前から同じ症状であるということであれば、心臓とは必ずしも関係するものではないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者31歳/女性
ありがとうございます!一度循環器科へ行ってきます。