1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 蕁麻疹なのですが、ザイザルでやっと抑えられたのですが、眠くて...

こんにちは。 蕁麻疹なのですが、ザイザルでやっと抑えられたのですが、眠くて...

医師への相談

相談者50歳/女性
こんにちは。

蕁麻疹なのですが、ザイザルでやっと抑えられたのですが、眠くてしようが有りません。1日1回でしたので、1日2回のタリオンに変えてもらいました。
少し楽になりましたが、タリオンは痒みは抑えますが、少し頭が重くなります。
集中力がなくなると言うか。
このサイトで薬剤師さんが、アレジオンはどうか?と言う話でしたが、
1日1回のため少し怖いです。
ザイザル、タリオン程度に痒みを抑えて、眠くない薬は他にありませんか?
眠いと、仕事も出来ません。家事も。
コーヒーを飲むのも、頭がハッキリするためですが、コーヒーも黒いので
最近飲みたくありません。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
蕁麻疹のお薬による、眠気に関するご相談ですね。
眠気を抑えたタイプの抗ヒスタミン薬としては、すでにあげられたお薬以外にエバステルやジルテック、クラリチンなどが考えられますね。ただ、いずれも一日一回内服です。アレジオンも含め、一日一回内服タイプのお薬が主流になりつつありますが、きちんと24時間体内で効果を発揮するように作られておりますので、心配ないかと思いますよ。どうぞお大事にしてくださいね。
相談者50歳/女性
ありがとうございます。
皮膚科医に聞いて、薬を変えてもらいます。

眠いってことがこんなにきついって判りました。
拷問でも眠らせないと言うのがありますよね。
眠い時に、眠れるって楽ですが、
薬で眠いのは本当につらいです。

どうもありがとうございました。