1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母乳について相談です。 9ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 産まれた時か...

母乳について相談です。 9ヶ月の息子を完全母乳で育てています。 産まれた時か...

医師への相談

相談者30歳/女性
母乳について相談です。
9ヶ月の息子を完全母乳で育てています。
産まれた時から成長曲線の頂点を推移している大きめの子です。
母親の食べ物と母乳と息子の体重は、関係があるのでしょうか。
母乳のカロリーは一定にコントロールされているので関係がないと言われたり、影響すると言われたり……
よろしくお願い致します。
医師からの回答
授乳中はお母さんの食べ物、息子様の成長がとても気になりますよね。
母親の食べものが毎食カロリーの高いファーストフードであった場合などは、子供の肥満との関連が否定できず食事内容の改善が必要です。しかし、そうでないようであれば気にされなくて大丈夫ですよ。
私も長男の子育ての時に同様の不安がありました。
相談者30歳/女性
食事内容の改善が必要な場合があるということは、少なからず母乳への影響もあるということですよね。
気を付けてはいますが、パンや甘いお菓子も好きなので気を付けたいと思います。

ちなみに……
赤ちゃんの頃の体型は、将来の肥満などに影響するのでしょうか。
医師からの回答
できるだけバランスの良い食事が良いかとは思いますが、適度であれば甘いものも大丈夫です。乳腺炎には気をつけるようにして下さい。
息子様、9か月であれば一番コロコロとされ可愛らしい頃でしょうね。今後運動量が増えると、引き締まった体型になっていくと思われます。将来の体型を心配されることはないです。
相談者30歳/女性
ありがとうございました。
ムチムチの息子もかわいくて大好きですが、将来がちょっと不安でした(^-^;
よく食べよく寝るので、沢山遊ばせて健康的な食事を息子にも心がけます。