1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 閃輝暗点について教えてください。 20歳くらいに視界の右端がモザイクがかる現象...

閃輝暗点について教えてください。 20歳くらいに視界の右端がモザイクがかる現象...

医師への相談

相談者27歳/女性
閃輝暗点について教えてください。
20歳くらいに視界の右端がモザイクがかる現象が起きました。しばらく治らなかったので昼寝をしたところ、治りました。
それから2年に1回くらいの頻度でなっていたのですが、最近は3カ月に1回くらいでなります。ネットで調べたところ閃輝暗点というものがあると知りました。それなのかな、と思いつつ不安が2点あります。

1:モザイクが起こる頻度が高くなっていることで気にすることはあるか。
2:視界がモザイクがかったあとに頭痛は伴わないことは懸念すべき問題であるのか。

ちなみにチョコレートもワインも飲みますが、モザイクが起こる前には摂ってないことが多いです。
上記2点のほか、気をつけることなど教えていただけたらと思います。

医師からの回答
こんにちは。頻度が高くなっているとのことでご不安な気持ちをお察しいたします。

閃輝暗点(せんきあんてん)は、片頭痛の前兆として現れることが多い症状で、定期的に起こる場合が多いとされています。ご年齢が20代ですので、あまりご心配されることはないかと思いますが、稀に脳血管障害の症状であることがあります。

質問1:頻度が高くなってきているのであれば、一度専門医にご相談されることをお勧めいたします。

質問2:必ずしも頭痛を伴うものでないこともあります。

一度、内科、あるいは脳神経外科などの専門医にご相談されるのが安心ではないでしょうか。お大事になさってください。
相談者27歳/女性
まだ20代なので、ひとまず大丈夫だと知れて安心しました!
これ以上頻度が高くなったりしたら今回教えていただいたように内科か脳神経外科や偏頭痛のお医者さんにかかることにします。

ありがとうございました!