1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 「去年、40歳になって、初めて、地元の市による、特定健診と、合わせて、胸部レント...

「去年、40歳になって、初めて、地元の市による、特定健診と、合わせて、胸部レント...

医師への相談

相談者41歳/男性
「去年、40歳になって、初めて、地元の市による、特定健診と、合わせて、胸部レントゲン検査方式による、肺がん検診を、追加検診(住民検診)として、5月の誕生日当日、委託先である、かかりつけ内科医院で、受けた時」について、質問します。

後日、特定健診の結果と一緒に、肺がん検診の結果として、院長先生から、聞いた所。
「地元の市立病院へ、送って、調べて貰ったら、「小さいが、影が映ってるので、CT検査可能な総合病院で、CT検査を、受けられる様に、紹介して下さい」と、言う結果が、戻って来てます。
日時は、希望の日時で、受けられる様、指示する、総合病院の放射線科つまり、レントゲン科で、手配しますので、CT検査を、受けて下さい」との事でした。

後日、紹介先の総合病院の放射線科で、予約した日時で、受けた、CT検査の結果は、「原則、検査の翌日、紹介元のかかりつけ医院へ、送って、院長先生から、説明する」方法で、知らせる為、その翌日の午後の診察時、行って、聞いた時は、「異常無し」との事でした。

そのCT検査の結果を、かかりつけ内科医院で、院長先生から、聞いた後。

「肺がんと、肝臓がん等で、親父(父親)は、約10年前に、69歳で、急逝してるので、院長先生、肺の病気に詳しい、呼吸器科(呼吸器内科・呼吸器外科)なら、専門医の先生が、判断し易いので、紹介して欲しかった」と、 私は、心の中で、思いました。

因みに、今年も、5月の誕生日前、同じ様に、かかりつけ内科医院で、特定健診と、肺がん検診等、対象の追加検診は、全て受けていて、6月5日現在、結果待ちの所です。

そこで、質問したいのは…

「もし、今年も、肺がん検診で、引っ掛かって、CT検査と、なった場合、同じ総合病院へ、紹介されると、思う。
その総合病院には、呼吸器内科と、思うが、呼吸器科あるのは、確認してる。
かかりつけ内科医院で、院長先生に、相談してからが、前提だが、「専門医の先生による、診断と、助言を、仰ぎたい」を理由に、総合病院での紹介先の診療科目を、放射線科では無く、呼吸器科にして貰うのは、可能なのか?」に、なります。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
親御さんのことなどもあると、受診にご希望もでてくると思います。
基本的に受診されたいところに受診できますし、呼吸器科に
受診されると安心されることもあると思いますので、呼吸器科に受診されたい旨をお伝えになられ、紹介状やCTの画像などをもたれて受診されるとスムーズにいくと思います。
どうぞお大事になさってください。
相談者41歳/男性
先生、回答有難う、ございます。
6月5日時点では、まだ結果聞いてませんので、その結果として、「CT検査が、必要」と、聞いた時。
「同じ、総合病院への紹介なら、その紹介先を、レントゲン科では無く、呼吸器科へ、変更して貰うのは、可能なのか?」を、相談したいと、思います。

ただ、「CT検査が、可能な個人病院」が、地元には、全く無い為、CTの映像が、入った、CDーROMでの持参は、不可能です。

その場合、「持参が可能なら、レントゲン写真のフィルムを、紹介状と共に、呼吸器科へ、持参。
逆に、レントゲン写真のフィルムの持参は、不可能なら、紹介状だけ持参」で、良いでしょうか?
医師からの回答
回答が遅くなり大変申し訳ありません。
放射線科へ紹介、というのは、おそらく放射線科でCT撮影を行い、その後にその結果をふまえてかかりつけ医で診察を受けるという意味で言われたのではないでしょうか。
詳細はその病院に確認してみないと分かりませんが、基本的に放射線科で診察を受けるということはないかと思います。
もちろん、個人医院ではなく総合病院呼吸器科へ紹介してもらうことは可能ですし、その際にレントゲンフィルムを持参することも可能ですので、かかりつけの先生にご相談してみてください。
相談者41歳/男性
先生、回答有難う、ございます。
「呼吸器科への紹介については、レントゲン写真の持参込みで、可能かどうか、院長先生に、相談したい」と、思います。

紹介先の総合病院へ、受診前。
「ウチのかかりつけ医院の院長先生、そちらの病院で、紹介したのが、呼吸器科で無く、放射線科つまり、レントゲン科なのは、どうしてか?」と、かかりつけ医との連携の担当部署へ、電話で、問合せた所。

「紹介先が、ウチの病院で、呼吸器科等、通常の診療科目だけですと、外来診察の待ち時間が、比較的長くて、CT検査込みですと、最悪、受付から、帰宅前の精算迄、約1日掛かるケース、あります。
ただ、CT検査だけなら、混雑して無ければ、受付から、帰宅前の精算迄、約2時間前後あれば、済むのが、多いので、放射線科へ、紹介して貰う様に、ウチの病院から、連携先となる、かかりつけ医院へ、要請してます」的な内容を、「検査結果については、平日の午後の診察が、休みの曜日か、土曜の午後並びに、祝日で無ければ、翌日の午後には、レントゲン科の担当の職員さんが、紹介元のかかりつけ医院へ、直接持参しますので、夕方の診察時間には、院長先生から、聞いて貰うのは、可能です」的な内容込みで、担当の職員さんから、 説明受けました。

実際、CT検査の結果は、翌日の夕方、午後6時近く、紹介元のかかりつけ内科医院へ、行って、受付窓口で確認したら、本当に来てた為、 受付済ませてから、順番回って来て、院長先生から、聞きました。

この様に、「CT検査は、総合病院で、受けるが、検査結果は、紹介元のかかりつけ医院で、院長先生が、説明する」と、言うのは、良くある話でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。

検査は設備の整っている大きな病院で受けて頂き、結果はかかりつけ医に送付するというのはよくあることです。

その場合、検査の読影は放射線科医が行っていると思います。

院長先生は書かれている結果を元に説明されていると思うので、わざわざ大きな病院で待つ必要はないと思います。

お大事になさってくださいませ。
相談者41歳/男性
先生、遅くなりましたが、回答有難う、ございます。
6月19日、かかりつけ内科医院で、「特定健診と、合わせて、結果説明」を、「持病の逆流性食道炎による、経過観察」と、合わせて、受ける為、受診して、院長先生から、聞きました。

院長先生からは、「肺がん検診ですが、担当の市立病院側の放射線科で、担当医の先生からは、「去年と、同じく、小さい影が、映ってるし、肺炎の疑いがある、去年と同様、紹介可能な総合病院の放射線科で、CT検査を、受けさせる様に…?」の旨、意見込みで、検査結果として、戻って来てます。
ただ、肺炎だと、熱や咳が、出てるはずですが…?」の旨、一部問診としての質問込みで、説明受けました。

私は、問診への回答として、「確かに、熱や咳が、出てればなら、気になってるけど、特定健診と、同時に受けた、5月26日時点では、熱や咳が、出てない」旨、回答しました。

どうして、市立病院側の放射線科の担当医の先生は、「肺炎の疑いが、ある」旨、検査結果として、診断と言うか、判断したのでしょうか?
医師からの回答
このご質問、どのような回答が得られたら終了されるご予定か、想定されているゴールを教えて下さい。

【ググるとなっちゃう!? 「google症」「サイバー心気症」って知ってる?】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-104.html

【ネットで心配性が悪化する人たち:研究結果】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-105.html
相談者41歳/男性
先にも、入れましたが、「肺がん検診を、担当してる、市立病院の放射線科の担当医は、「去年と、変わらないが、肺炎の疑いもある」と、検査結果として、判断してる。
しかし、肺炎を、患った時の症状が、特定健診と、合わせて、受診した、5月26日時点では、出てない、のに、どうして、「肺炎の疑いある」と、判断したのか?」が、新たに、気になりました。

この為、「市立病院の放射線科の先生による、今回の判断、どう思われるか?」が、分かれば、良いですが…?
医師からの回答
それは第三者にはわからないことです。
推論を並べても意味が無いでしょう。
「市立病院の放射線科の先生」にお尋ねになるしかないのではないでしょうか。

以上、ご参考になれば幸いです。
相談者41歳/男性
分かりました、「かかりつけ内科医院で、後日出向いて、院長先生から、一度問合せて、貰う事にしたい」と、思います。