1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 通常1日1本と書かれている栄養ドリンクをどうしても疲れが取れなくて1日2本~3本...

通常1日1本と書かれている栄養ドリンクをどうしても疲れが取れなくて1日2本~3本...

医師への相談

相談者35歳/女性
通常1日1本と書かれている栄養ドリンクをどうしても疲れが取れなくて1日2本~3本飲んでしまうことがあります。

栄養ドリンクなので、栄養を補う部分もあると思うのですが、通常1日1本と書かれている栄養ドリンクを多く飲む事により、栄養取り過ぎてしまうとか身体に何かしら害が出てしまうこととかありますでしょうか。

ちなみにエナジードリンクと呼ばれているドリンクもよく飲みます。
医師からの回答
ご心配のことと思います。
まずは、栄養ドリンクは低カロリーの製品で無い限り、それなりのカロリーがあります。1本あたり少ないもので50前後、多いものでは100キロカロリーを超えます。
従って、飲み過ぎの一番の弊害は、カロリーの取り過ぎでしょう。
ヘタをすると糖尿病になりかねません。
その他の成分は、市販の栄養ドリンクであれば、ほとんどが尿中に排泄されてしまうので、大きな障害は無いでしょうが、それでも、極端な飲み方をすれば、腎臓に負担がかかるでしょうね。
やはり、通常は1日1本が目安だと思いますよ。
お大事になさって下さい。
相談者35歳/女性
ご返答頂き、ありがとうございます。
ご連絡遅くなり申し訳ございません。

極力1日1本にするように心掛けていきたいと思います。
ありがとうございました。