1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ネットで調べてみた骨盤臓器脱と同じような症状があります。 ・受診するにはどの科...

ネットで調べてみた骨盤臓器脱と同じような症状があります。 ・受診するにはどの科...

医師への相談

相談者51歳/女性
ネットで調べてみた骨盤臓器脱と同じような症状があります。
・受診するにはどの科でしょうか
・受診しないで体操などでも治るまたは軽くなることは期待できますか?
・日常生活で気をつけることは?
私は週5日、長時間の立ち仕事で重いものを持つことも度々あります。仕事を辞める、減らすことはできない状況にあります。正直、病院にもできることなら行きたくないです…場所が場所だけに…、あまり治療費がかかるのも…、お休みも少ないため、病院に行くのなら、確実に診てもらえる病院に行きたいと思いますので、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
骨盤臓器脱の症状がおありということで、ご心配ですね。
まず、受診する科は婦人科になります。また、一旦骨盤臓器脱が見られたら、原則手術での治療ということになり、程度が軽い場合や手術を受けられない場合はリングペッサリーという器具を入れる場合もあります。重いものを持ち上げることのほか、肥満、便秘が続いていること、喘息などの咳が続くことが状態をさらに悪化させる可能性がありますので、もしこれらがあればこちらも併せて対策をされることをお勧めします。どうぞお大事にしてください。