1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. おはようございます。3月末に便にごく少量の血がついていて数日後に便潜血検査を受け...

おはようございます。3月末に便にごく少量の血がついていて数日後に便潜血検査を受け...

医師への相談

相談者30歳/女性
おはようございます。3月末に便にごく少量の血がついていて数日後に便潜血検査を受けました。陰性でさした。
その後も今までで2回程血液がついていたことがあります。一度は硬めの便の時についていました。それもまたごく少量です。先日定期的に受診している総合病院に行ったところ大腸内視鏡をすることになりました。ちょうど一年前にも受けたことがあります。それで質問ですが、レントゲンやCTは被曝といったリスクがありますが、大腸内視鏡はリスクはありますか?過去にも三回受けているので年齢のわりに検査を受けすぎではないかと心配です。

あと、前回は個人の医院で受けた時は腸の動きを弱くする注射などせずすごく痛かったんですが、今回は注射をするそうです(総合病院)
その注射をすると痛みも少しは減るものでしょうか?
医師からの回答
内視鏡検査は放射線は使いませんので被ばくはしませんし繰り返し受けても大丈夫です。


検査は注射をしてもしなくても痛いと思います。
ご希望があれば眠った状態で検査してくれる施設もあると思いますので主治医に尋ねてみてはいかがでしょうか。
相談者30歳/女性
私もそう思ったのですが、検査をしてくれる医師と看護師さんは重そうな服をきています。レントゲンを撮るときに技師さんが着てるような服です。被曝は関係ないのに何故それをきるのでしょうか?また検査中に仰向けになってお腹をグーっと機械に押され写真を撮りますと言われたことがあるのでがそれってレントゲンではないのでしょうか?
医師からの回答
機械にお腹を押されるということですので内視鏡検査ではなく透視検査だと思われます。
もし検査後に白い便が出るようなら間違いなくその検査です。

被爆が気になるなら主治医に言って内視鏡検査に変更できないか尋ねてみてはいかがでしょうか。
相談者30歳/女性
透視検査って内視鏡使いますか?
今いちよくわからないのですが、内視鏡検査中に自分の手の拳をグーっと押してくれと言われて画面に手がうつったりそうゆのって透視検査ですか?
透明検査ってどんな手順で検査を行いますか?2リットルの下剤を飲んだりとかですか?
医師からの回答
2Lのニフレックを飲んだなら内視鏡検査をする予定だったのでしょうね。。
ただ内視鏡検査では腸の中しか見えませんので、自分の手は画面にうつりません。
ですので手が写ったならやはり透視検査だと思われます。

内視鏡検査がうまく出来なかったため、途中で透視に変更されたという方もいらっしゃるようです。
相談者30歳/女性
なるほど。検査の途中、私はかなり痛がりました。それで透視に変更したということですね。
透視って被曝はあるんですか?
あるとしたらどのくらいですか?
医師からの回答
シフトが代わり担当回答者が変わります。
透視検査は被曝します。
時間によって被曝量はそれなりに増えます。単純レントゲンは一瞬の被曝ですがそれが連続している状態とお考えください。もちろん必要最低限になるようにしてくださっていると思います。
相談者30歳/女性
開業医でやったんですが電話で問い合わせたらウチは注腸はやっていません。大腸内視鏡ファイバー?しかやっていません。と言われました。私の検査は透視検査だったのでしょうか?
検査中は透視に変えますとか何も言われなかったですし、検査後も白い便はでなかったと思います。
通常、内視鏡検査は途中で仰向けになったりとかお腹を押したりとかはしないんですか?
医師からの回答
内視鏡の位置などを確認するために内視鏡検査の途中で透視をすることはありますよ。
相談者30歳/女性
透視の検査は何か薬剤を入れたりしてから映すってことですよね?小さな画面に腸の中ではなく透視みたいな感じでは写っていました透視検査ではないと言われましたが、どうゆう事だと思いますか?
透視検査ではなく通常の内視鏡検査だけは途中で仰向けになったりとかお腹を押したりとかはしないんですか?
医師からの回答
造影剤なしでも大腸ファイバーの位置確認などに透視を用いることがあることは前述のとおりです。
内視鏡検査でも体位変換やお腹を押さえることもあります。
相談者30歳/女性
すみません。
造影剤なしでファイバーの位置確認をする際の透視でも被曝はするんですか?
それとも造影剤を使わないで透視するぶんにほ被曝しないということでしょうか?
シロートでして変な質問ですみません。
医師からの回答
造影剤なしでもレントゲンを照射しますので被曝します。
相談者30歳/女性
今までで3回大腸内視鏡検査をしましたが、10年前に初めてうけた時は総合病院で、検査中に仰向けになって機械がお腹をグーっとおしたりしたのを覚えています。
あとの2回は同じ個人病院で、それはやはり検査中に仰向けになって自分の手でお腹をグーっと押したりしました。
透視検査をするとか、したとか、そういった説明は全くうけていません。透視や造影をする時は普通説明は受けるものですか?
医師からの回答
大腸内視鏡の検査をする前には説明が通常はあると思いますよ。放射線を使うなら妊娠の有無の確認などもありますし
相談者30歳/女性
大腸内視鏡検査の説明はもちろん受けてしまし たが、その透視検査というものの説明は全くうけていません。
医師からの回答
そこまでは私どもではわかりかねます。直接お聞きになられたほうがよろしいかと思います。
相談者30歳/女性
電話をしたら、ウチは大腸内視鏡ファイバーの検査しか行っていませんと言われました。造影響はやっていないそうです。
ですが、医師はレントゲン技師が着るような服を着ていたし検査をする部屋の扉もレントゲン室の扉と同じく厚いドアです。小さな画面には透視され私がお腹を押すと手も見えるし、そんな感じでした。
もう一度医院に問い合わせたいのですが、どのように聞けばよいか分からないので教えてください。
何回も受けているので被曝が心配です。
医師からの回答
これ以上は医学的な問題ではないと思います。

いち社会人として、常識的に対応されるべきではないでしょうか。

「大腸内視鏡ファイバーの検査しか行っていません」「造影響はやっていない」と言われたのであれば、「ではなぜ、医師はレントゲン技師が着るような服を着ていたし検査をする部屋の扉もレントゲン室の扉と同じく厚いドアです。小さな画面には透視され私がお腹を押すと手も見えるし、そんな感じだったのですか?」と訊かれる以外にないと思いますが。

以下、ご参考まで。

【ネットで心配性が悪化する人たち:研究結果】
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

過去の質問も含めて、インターネット相談に伴う利害得失に関してよくよく検討されてみてはと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。