1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 六ヶ月の妊婦です。 安定期に入ったあたりから 葉酸のサプリメントと 妊...

六ヶ月の妊婦です。 安定期に入ったあたりから 葉酸のサプリメントと 妊...

医師への相談

相談者40歳/女性
六ヶ月の妊婦です。

安定期に入ったあたりから
葉酸のサプリメントと
妊婦用じゃない、マルチビタミンを
飲んでいました。

ビタミンを摂りすぎていたかもしれません。

胎児に悪い影響はありますか?
医師からの回答
 多くの日本人女性は葉酸が不足しがちであり、葉酸のサプリメントは産婦人科でも勧められることが多いようですね。
 マルチビタミンは、何がどの程度含まれているのか、製品により様々に異なります。特に、ご質問はマルチビタミンと葉酸のサプリメントで、葉酸が過剰なのではないかと言うご心配かと考えます。
 サプリメントととして葉酸を摂取する場合は、確かに過剰にも注意が必要になります。
 妊娠後期に葉酸を過剰摂取していると子供さんが喘息になりやすいという話もあるようです。
 一つの目安として、葉酸の一日の推奨量は400μg、通常の食事からの摂取は(必要以上蓄積されないため)上限はなし、サプリメント等の加工食品からの摂取は「通常の食事とは別に」1000μgまで、ということが示されています。
 なかなか、お子様への影響について、白黒をはっきり申し上げるのは難しいので、ご心配でしたら、かかりつけの産婦人科でもご相談いただけますと幸いです。
相談者40歳/女性
言葉足らずで、すみません。

葉酸は、合わせて1000以内です。

全部書くのは無理なのですが

ビタミンが過剰だったと思います。

ビタミンが過剰だと
胎児に悪影響はありますか?
医師からの回答
 改めてビタミンの過剰について書かせていただきますね。

 ビタミンには脂溶性のビタミンと水溶性のビタミンがあります。脂溶性ビタミンはビタミンA、D、Eが含まれ、脂肪組織へ蓄積されやすいため、水溶性ビタミンに比較すると排泄されにくく、欠乏しにくいといえます。一方、水溶性ビタミンはビタミンB群、Cが含まれ、過剰に摂取しても尿から排泄されるだけです。
 脂溶性ビタミンの過剰で注意すべきものは、妊娠初期のビタミンA過剰です。高度の過剰により催奇形性があり、口蓋裂、口唇裂、神経管欠損の報告があります。内閣府食品安全委員会がまとめた報告書によると、「妊娠3ヶ月以内または妊娠を希望される女性がビタミンAを一日5000IU(1500μgRE/日)以上、過剰に継続的に摂取することは催奇形性のリスクが高くなるため禁忌」とされています。

安定期ですと、概ね妊娠6ヶ月以降でしょうから、胎児奇形のリスクのある時期は一般的には過ぎています。

海外では妊婦さんにはよくビタミン剤を処方されることもあるようです。ビタミン剤を摂取した方がいいかどうか、かかりつけの産婦人科の先生と良くご相談下さいね。
相談者40歳/女性
ご丁寧にありがとうございました!