1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 痛み止めでロキソニンを飲むことが多いのですが、取説を見たら、消炎解熱鎮痛剤と書い...

痛み止めでロキソニンを飲むことが多いのですが、取説を見たら、消炎解熱鎮痛剤と書い...

医師への相談

相談者39歳/男性
痛み止めでロキソニンを飲むことが多いのですが、取説を見たら、消炎解熱鎮痛剤と書いてありました。

解熱剤と書いてあると、寒い日に凍えてしまう気がするのですが、やはり体温を抑えてしまうものなのでしょうか。
医師からの回答
こんばんは。
ご相談ありがとうございます。

ロキソニンの服用により、過度の体温下降、虚脱、四肢冷却等があらわれることが
あるため、特に高熱を伴う高齢者の方の服用については、注意を要するとされています。
相談者さんは高熱はなく、38歳でお若いので、特に注意を要する方には当てはまらないですね。
今まで、服用をして過度の体温下降、虚脱、四肢冷却等の症状が現れることがなかったのであれば、凍えてしまう心配は基本的にされなくて良いと思います。
もしこれらの症状が現れていて、服用をしていたということであれば、かかりつけの医師に、今後の服用についてはご相談されたほうが良いでしょう。
他の痛み止めのお薬への変更などを考慮した方が良いかもしれません。

ご相談ありがとうございました。
お大事にされて下さいね。
相談者39歳/男性
ありがとうございます。

解熱鎮痛剤を飲んだら暖かくすることにします。