1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 頭痛についてご質問いたします。 1.20年位前に頚椎捻挫を致しました。 ...

頭痛についてご質問いたします。 1.20年位前に頚椎捻挫を致しました。 ...

医師への相談

相談者47歳/女性
頭痛についてご質問いたします。
1.20年位前に頚椎捻挫を致しました。
それから頻繁に頭痛になります。
天気の悪い日、もしくは悪くなる前に起きるような気がします。
首筋の付け根(頭部)辺りより片側が痛むようになりました。
2.それ以外に、昨年位から生理前にかなり強い頭痛が起きるように
なりました。痛み止めを飲んでもほとんど効果はなく、時間を見ては飲んで、
と言う状態です。
3.また睡眠不足からの頭痛か、飛行機に乗った後頭痛になります。
全体的、もしくは前頭葉の頭痛です。
4.朝、起きた時、天気に関係なく頭痛になっている時があります。
痛みで起きることもあります。→頭痛薬で数時間後には良くなります。
5.空気が悪い所、もわぁっとした気温のところにいると、決まって頭痛になります。
片側が痛くなる頭痛です。こちらは涼しい所に移動し、痛み止めで止まります。

最近、痛み止めが薬減るのが激しく感じます。
このまま痛み止めで対処して良いのか、不安になります。薬が手放せません。

家族に脳梗塞になった者がいます。
また私自身、血圧は標準です。
156cm42kgです。


医師からの回答
ご相談ありがとうございます。念のため、脳神経内科もしくは脳神経外科を受診されて、MRI検査を受けられたほうがよろしいかと思います。お大事になさってくださいね。