1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. こんにちは。 30歳女です。出産経験はありません。 25歳で卵巣嚢腫の手術を...

こんにちは。 30歳女です。出産経験はありません。 25歳で卵巣嚢腫の手術を...

医師への相談

相談者29歳/女性
こんにちは。
30歳女です。出産経験はありません。
25歳で卵巣嚢腫の手術をしています。
部分摘出で、両方残っています。
いつも生理周期は24〜26と早めです。

先月27日から、生理がありました。
いつもは、7日できちんととまるのに、
生理が14日くらい続いてしまいました。
11日続いたくらいで、婦人科へ行きました。
3センチの筋腫はあるけど、それが悪さするような場所にはないし、子宮はきれいだと言われ、
子宮頸がん検診をして、止血剤をもらい、
飲み始めて3日程で出血は止まりました。

先日がん検診の結果を聞き問題ないとのことでした。
ただ今回、2日前から茶色い出血があり【6月15日】生理がきたんだなぁと思ってました。
ちょうど、生理が来る時期ですし、
いつもなる腰の重さや、だるさがありますし。
しかし、3日たっても、鮮血が出そうにありません。
基礎体温も、下がっていません。
妊娠の可能性はありません。
関係ないとは思いますが、2周期前に化学流産しました。
ホルモンバランスが崩れているとは、婦人科で言われたんですが、無排卵だったり、ホルモンの異常とかじゃないかとか、将来絶対子供が産みたいので、すごく不安なんです。。
基礎体温も、正直ガタガタなので。。

様子を見るべきでしょうか。。
もう一度婦人科へ行くべきでしょうか。。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
いつもと様子が違う生理、ご心配と思います。
鮮血がでないことは子宮内の環境によるのであまりご心配されなくてもいいかと思いますが、
確かに体温も下がっておらず、ホルモンバランスが崩れているのかもしれません。
ただ、2日目から下がることもありますし、ストレスなどがあると少し崩れてその後もちなおすこともありますので、もう少し様子をみられてそれでも崩れているようであれば受診されるのがいいと思います。
どうぞお大事になさって下さい。