1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生後1ヶ月半の赤ちゃんの咳についてです。2週間位前からですが、1日のうち数時間に...

生後1ヶ月半の赤ちゃんの咳についてです。2週間位前からですが、1日のうち数時間に...

医師への相談

相談者31歳/女性
生後1ヶ月半の赤ちゃんの咳についてです。2週間位前からですが、1日のうち数時間に1回くらいですが、ゴホンゴホンと2回咳をします。苦しそうではなく、その後はケロッとしてます。母乳も1日7回飲み、おしっこ、うんちもしています。手足もよく動かすし、見た目は元気そうです。ただ、くしゃみはもっとよくします。お部屋は毎日掃除機をかけてますし、空気清浄機もつけているお部屋に1日中います。小児科で風邪ではないか確認しましたが、喉も赤くないようです。この咳は様子を見ておいていいでしょうか?
医師からの回答
1か月半の赤ちゃんということで、心配されることと思います。
2回の咳で1日に数回とのことですから、あまり心配なさそうです。
アレルギーが心配かもしれないのですが、皮膚の様子や、眼が充血するなどの他のアレルギー症状がないのなら、まだ小さいのでこれから免疫が作られていきますから、具体的な検査を今する必要はないと思います。
相談者31歳/女性
1日に数回ではなく、数時間に1回咳を続けて2回します。皮膚の状態としては、先週、頬と耳の表裏の湿疹がひどく、ステロイドのの塗り薬で今は治りました。右の耳の裏側は黄色い汁がジュクジュク出ていましたが、薬で治りました。今の所まだアトピーと判断するには早いと言われてますが、気になっています。私自身が喘息持ちなので、この咳が喘息ではないか、今の湿疹がアトピーではないか気にしています。今のところ咳は様子を見ていていいでしょうか?アレルギー検査は必要でしょうか?
医師からの回答
数時間に1回咳を続けて2回とのことですので、1日では10回以内くらいでしょうか。
背景にアレルギーを心配されることがあったのですね。
喘息は1歳まではほぼ診断できません。
湿疹などが良く出る時期ですので、様子をみてもよいと思います。
それでも心配でしたら、かかりつけの小児科の先生とゆっくりしっかり相談された方が良いと思います。
相談者31歳/女性
ありがとうございます。咳がひどくなったり、苦しそうであれば、迷わず受診しますが、今は様子を見ようと思います。