1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 体温調節がうまくできません。 真夏ですとすぐに熱中症になりがちで、クーラーのあ...

体温調節がうまくできません。 真夏ですとすぐに熱中症になりがちで、クーラーのあ...

医師への相談

相談者27歳/女性
体温調節がうまくできません。
真夏ですとすぐに熱中症になりがちで、クーラーのある部屋は冷え過ぎてしまいいられません。また冬場は常に寒く、体がなかなか温まりません。カイロや腹巻など防寒対策はしていますが、体が震えるくらい寒がりです。

汗もほとんどかきません。筋肉も脂肪もなく疲れやすいです。

運動して体力作りをしていたのですが、すぐに発疹が出てしまい、体が痒くなって続けられません。
食べても太ることができず、脂肪もつかずに悩んでいます。
160cmの42kgです。もう少し太りたいのですが…

体質改善はなにからすればいいのでしょうか?
運動もできず困っています…
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
160cm,42kgですと、かなり痩せ型になりますね。
お話の内容から、確かに体温調節がうまくいっていない可能性があります。
体温調節は、甲状腺などのホルモンのバランス異常などが原因のこともあります。
汗がでない、というのも代謝が関わってくることので、やはり内分泌の問題があるかもしれません。

お近くの内科を受診されて、ご相談してはいかがでしょうか?
お大事になさってください。
医師からの回答
冬は寒く、夏は夏でなかなか悩みがつきないですね。
体質改善と一言に言ってもなかなか難しいですね。

脂肪のつきにくい方かもしれませんが、個人差の範囲のようにも思えます。
入浴も湯船にしっかりつかって、冷えない程度に水分を補給するというのは一つの方法です。
運動もかゆみが出ない程度に、歩く距離を少しのバスとか階段を使うとか、日常生活の中で活動量を増やすというのはいかがでしょうか。
これらがすべてではありませんが、手始めには良いように思います。

ついでながら、病気が潜んでいる可能性についてもちょっと考えておく方が良いかもしれません。症状が完全に合っているわけではないのですが、一度病院で甲状腺機能をお調べしてみる価値はあるかもしれません。