1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 母69歳の足の調子が悪いです。左足首、足指が上下に曲がりません。足首に力が入りま...

母69歳の足の調子が悪いです。左足首、足指が上下に曲がりません。足首に力が入りま...

医師への相談

相談者33歳/女性
母69歳の足の調子が悪いです。左足首、足指が上下に曲がりません。足首に力が入りません。膝から下だけが冷たいです。少し歩くと腰が曲がってきます。短い距離しか歩けないです。無理に歩くとすぐに息切れして疲れてしまいます。からだの前でものを持って歩けません。例えばお盆で食事を運ぶことなどができません。しかし、痛みや痺れは身体のどこにもありません。病院で脳の検査や背骨の精密検査をしましたが、特に異常はありませんでした。リハビリやビタミン剤を続けていますが、全く改善が見られず担当医からはそれ以上の話が全くないので今の状態や今後の治療がどうなるかわからず困っています。母はどのような病気が考えられますか?また、今後どのような治療を受けたらいいでしょうか?
医師からの回答
こんにちは。
お母様のご様子、心配ですね。
病院で脳の検査や背骨の精密検査をされたが特に異常はなかったとのことですね。
そうですと、年齢に応じ心臓や呼吸の機能が全体に劣ってきているのかもしれません。
リハビリで目に見える改善がなくとも、悪くならずに現在の状況が維持できているならば、効果があると考えられればいいのかと思います。
お母様の普段の生活のサポートを医療側からしていただくことも大事だと思います。
疑問に思われることは、かかりつけの先生にしっかりお聞きになられてはいかがでしょうか。不安が解消されれば、今後の展望もよくなると思いますよ。
お大事にしてください。
相談者33歳/女性
一年程前、いきなり調子が悪くなりました。それまでずっと市場で重い荷物を運んだり、走り回っており、若い人より体力がありました。調子が悪くなってからも暫く頑張っていたので、体力が落ちたとは思えないです。何か病気ではないでしょうか?
医師からの回答
急に症状がでたこと、状態がよくならないことは心配になりますね。
そうですね、そのような症状だと脳や脊椎からの症状を疑い、脳の背骨の検査がまずされますね。検査で異常がなかったようなので、何か病因が他にあるのかは分かり難いのですが、相談者様がご心配ご不安に思っていることをまずは主治医に話されてはいかがでしょう。また、他の医師のセカンドオピニオンを受けにいくというのもよろしいかと思います。主治医の先生にセカンドオピニオンを受けに行きたい旨をお話しすれば、今までの検査結果や紹介状をいただけるはずです。
検討されてみて下さい。