1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 月に一度、市販の頭痛薬を飲んでもきかない頭痛が3日ほど続きます。 生理がくる一...

月に一度、市販の頭痛薬を飲んでもきかない頭痛が3日ほど続きます。 生理がくる一...

医師への相談

相談者37歳/女性
月に一度、市販の頭痛薬を飲んでもきかない頭痛が3日ほど続きます。
生理がくる一週間ほど前にいたくなります。

症状は左側でこめかみや頭全体に痛みがズキンときます。一度なってもずっと痛いわけではなく、突然にズキンと痛くなります。

頭痛外来の病院へいってMRIをとってもどこもわるくありませんでした。先生になんでたろうねぇ~と言われても…

医師からの回答
生理に加え、頭痛となるとかなりお辛いですね。その上、鎮痛剤が効かないとなると余計に…。

頭痛外来で異常がないということは、腫瘍など器質的原因が除外されたと考えていいでしょう。

機能的原因の一つで、生理前に頭痛がおこるのは偏頭痛が多く、頭の血管が拡張したためです。
拡張した部分が血管を圧迫するため痛みが生じるそうです。
また、ストレスが原因で起きるともいわれています。
対処法として、アイスノン等で冷やす、コーヒー、紅茶、緑茶などでカフェインをとる
静かな場所、暗い場所で横たわるなどして静かに過ごすなどがあります。一度、お試し下さい。

相談者37歳/女性
ありがとうございました。
カフェインはとってもいいんですね。
今度試してみます。