1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 数カ月前から、 吐き気、動悸、呼吸がしにくい、寒気、ほてり、頭痛、この症状がよ...

数カ月前から、 吐き気、動悸、呼吸がしにくい、寒気、ほてり、頭痛、この症状がよ...

医師への相談

相談者24歳/女性
数カ月前から、
吐き気、動悸、呼吸がしにくい、寒気、ほてり、頭痛、この症状がよくあります。
ほぼ毎日。
昼頃から始まる事が多く、生理予定日の1週間程前から生理までは特にひどいです。

寒気、ほてりは、寒気を感じたと思えば、いきなり暑くなったりします。
頭痛だけでもと、頭痛があるたびに頭痛薬を飲みます。

産後1年3ヶ月です。
症状は、妊娠出産前から度々ありました。
タバコを1日5〜8本ほど。
お酒は、たまに少量。

何か対処法はありますか?
医師からの回答
拝見しました。女性は妊娠 出産 育児 仕事・・・と20-40代は体に大きな変化が(個人差があるとは思いますが)見られます。
相談者さんの症状はほとんどが自律神経の調整がうまくいかないと起こる症状のように思います。睡眠や1日の生活リズムはどうですか。
婦人科で検査など 受けてみてはいかがでしょうか。お子さんがいらっしゃるので大変だと思いますが産婦人科はお子さんずれでも大丈夫だと思うので。
今後も 更年期など女性であればだれでも通る過程ですので 早めに対処したほうがよいでしょう。お大事になさってください。
相談者24歳/女性
返信ありがとうございます。
1日のリズム、睡眠ですが、
平日は、仕事をしているので、ほぼ規則的です。
睡眠は、夜になっても目が冴えている時がたまにありますが、ほとんどは寝れています。寝起きは悪いですが。
子供に起こされることもしばしば。
休日は、少しダラダラです^^;
ゆっくり起きて、子供とお昼寝もします。

あと、食欲について、伝え忘れていました。
あまり食べれないことが多いです。
食べるまでは、空腹なのですが、食べ始めると、食欲がなくなります。
普通に食べれることもあります。

これも、自律神経に関係しているのでしょうか?

実は、内科で一度受診しているのですが、更年期障害みたいといれました。
でも、生理は、順調です。
その時は、検査で心電図で引っかかり(精密検査で問題なし)そればかり気にされて、本題の症状については、ほとんど触れてくれませんでした。とくに治療も投薬もありませんでした。

毎日のような、こんな症状に、正直疲れました。

医師からの回答
拝見しました。お仕事をされているとのことで育児 仕事で毎日 ばたばたしてしまいますよね。どうしても自分のことは後回しになってしまいますよね。
年齢がまだお若いので(個人差はあると思いますが) 更年期?かはわかりません。内科での症状を聞いての判断ですので 婦人科がやはり甲状腺などの内科的な要素も含め 生理が順調であっても生理前後の症状もあるようなので 受診をおすすめします。ホルモン値などをしらべ異常がなければ少し安心し 症状と向かい合っていけるかと思います。
相談者24歳/女性
病院に行ってみます。
ありがとうございました。