1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 現在45歳ですが、33歳ごらから冷え症やそれに伴う諸症状が続いていて、諸症状も増...

現在45歳ですが、33歳ごらから冷え症やそれに伴う諸症状が続いていて、諸症状も増...

医師への相談

相談者45歳/女性
現在45歳ですが、33歳ごらから冷え症やそれに伴う諸症状が続いていて、諸症状も増え年々悪化してます。風邪のような症状しょっちゅう引き治りません。また上喉辺りが痛み、それが頭に広がってきて、だんだん頭痛もひどくなってきました。最近は動悸がひどくなって体が脈打ってます。メンタル面では少しうつっぽくイライラもあります。疲れやす少しの冷えにも弱く、ほとんど家にいます。
耳鼻咽喉科での検査では炎症が見当たりませんでした。甲状腺の検査でも異常無し(脳で感じてる分は少し異常値がでました)。冷え専門漢方医にもかかり一年飲み続けましたが、全く効果出ませんでした(その医者には、冷え症ではないと言われた)。他ヨガをやってみたり、岩盤浴にいったり、サプリメントを飲んだりと色々しましたが、効果はありませんでした。
原因は何でしょうか?
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
冷え性、喉の痛み、頭痛、動悸、疲れやすさということでよろしいでしょうか

耳鼻科や東洋医学など色々と受診された結果大きな異常なく、また漢方などでも効果がないとのことですが、

正直これが原因です。という決定的なことは症状だけからははっきりとは申し上げられません。
しかし、若い女性に多い病気の1つとして膠原病などがないかどうかは調べてみてもいいかもしれませんね。

もしまだ受診されていないのでしたら、総合内科を受診されて相談されてみてはいかがでしょうか?
あまり大したアドバイスが出来ず申し訳ございません。
相談者45歳/女性
膠原病の可能性もあるのですね。思いつきもしませんでした。 病院で更年期障害も含め検査を試みてみます。
ありがとうございます。