1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 私は元々胃腸が弱く、下痢になることが多いです。社会人になってからは胃腸障害により...

私は元々胃腸が弱く、下痢になることが多いです。社会人になってからは胃腸障害により...

医師への相談

相談者32歳/女性
私は元々胃腸が弱く、下痢になることが多いです。社会人になってからは胃腸障害により、黒い便が出る時があります。腸で出血していると便が黒くなると聞きましたが、腸で出血する原因はどのような原因が考えられるのでしょうか。私自身とくに自覚症状は無く、腹痛に悩まされている訳ではないのですが、時々黒い便が出る時があるので不安です。

胃腸障害を改善するにはどのような食生活や日常生活を送れば良いのでしょうか。
医師からの回答
ご相談誠にありがとうございます。

胃腸の問題や下痢、なにかとお辛いですよね。

黒色便に関してですが、血は酸化が進めば進むほど黒くなるので、上部消化管、つまり食道や胃、十二指腸潰瘍など上の方の消化管での出血の方が、より黒くなると一般的には考えます。
お尻の近く、肛門での出血では、鮮血・赤目の血の方が多い場合があるというわけです。が、腸の中に長く血が滞在していると、酸化が進みますので、絶対とはいえません。

黒色便で、もっとも考える病気としては、食道静脈瘤破裂、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃ポリープ、胃がんなどでしょうか。
また、大腸憩室などをお持ちですと、胃腸障害、下痢などが起こりやすい場合もあります。

内科等でご相談されたことが一度もなく、ご心配であれば、一度消化器内科を受診し、ご相談や検査をされてみるとよいですよ。

ただし、黒い色をした食べ物(たとえばひじきなど)を食べると黒目の色の便になりますし、鉄剤など服薬している薬によって便が黒くなる場合もあります。

食生活や日常生活では、あまり刺激物を大量に摂取しないこと(辛いものなど)やご自身で下痢につながる相性が悪い食べ物は摂取するときに気をつけるとか、適度な運動なども取り入れ排便習慣を維持する、お腹などを冷やさない、ストレスなどと関連があるようであればストレスコントロールに気を付けるなどでしょうか?

他にもご質問があれば、お気軽にどうぞ。