1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 姿勢が原因になったり、治療法としても予防法としても有効だと聞きましたがどのような...

姿勢が原因になったり、治療法としても予防法としても有効だと聞きましたがどのような...

医師への相談

相談者29歳/男性
姿勢が原因になったり、治療法としても予防法としても有効だと聞きましたがどのような姿勢が予防法としてベストですか?腰痛を感じた時はどのような姿勢をすると良いですか。

自分一人でも姿勢をチェックする方法はありますか?大きな鏡など道具が必要になりますか?どのような姿勢が腰の痛みの原因になりますか。

姿勢以外に男女差やリスクとなる生活習慣があれば教えて下さい。良い運動方法があれば教えて下さい。
医師からの回答
こんばんは。腰痛はお辛いですね。

腰痛のいちばんの原因となる姿勢は、座って前かがみになることや、中腰で前かがみになることです。
このような姿勢で過ごすことが多いと、腰痛を感じやすくなります。

背筋をまっすぐにのばし、座る場合は膝が股関節と平行か、少し上になると良いです。

腰痛予防としては姿勢を正しくする以外に、腹筋を鍛えることが有効です。
簡単な方法としては、座った状態で、片足を10秒間あげてそのままにするということを片足ずつ繰り返すことです。

ご自分で姿勢をチェックする方法としては背中を壁にあてて立ち、頭の後ろ、肩甲骨、おしりが壁に着く状態で、腰の後ろの隙間に手が入るくらいが正しい姿勢といわれています。腰の後ろに、握りこぶしが楽にはいってしまうのは、腰が湾曲しすぎています。

ご参考になさってください。