1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. ダイエットをはじめたのですが、どうにもやる気が続きません。何かと自分に理由をつけ...

ダイエットをはじめたのですが、どうにもやる気が続きません。何かと自分に理由をつけ...

医師への相談

相談者37歳/女性
ダイエットをはじめたのですが、どうにもやる気が続きません。何かと自分に理由をつけて言い訳してしまい、食事制限を守れなかったり、運動をサボったり手抜きしてしまったりします。世の中でダイエットに成功した人はたくさんいらっしゃいますが、皆さん本当にやる気がそんなに継続したのだろうかと、疑問に思うことがあります。

やっていることは食事制限と運動だけなのですが、もしかしたら自分はだらしないのかも、とへこんでます。どうしたらいいのでしょうか。
医師からの回答
ご自身でわかっていらっしゃる通り、食事制限を守れなかったり運動をしないというのが痩せれない原因ですよね?
自分で自分を制することができないというご自覚があられるならば、他者を入れるというのはいかがでしょうか?

たとえばインターネット上にダイエットをしている人たちが集まってお互いの成果を報告しあうような場があります。

そういうところに参加したりスポーツジムに通ってインストラクターと密に計画を練るなどするのは効果があるかもしれません。