1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. もう少しで9ヶ月になる男の子なのですが、今まで完全母乳でしたが昨夜より突然母乳を...

もう少しで9ヶ月になる男の子なのですが、今まで完全母乳でしたが昨夜より突然母乳を...

医師への相談

相談者38歳/女性
もう少しで9ヶ月になる男の子なのですが、今まで完全母乳でしたが昨夜より突然母乳をイヤがるようになりました。吸い始めてもすぐにやめてしまったり、乳首を近づけるとのけ反ってイヤがります。
ちなみに離乳食は朝、夕の2回で問題なく食べています。
私の食事も特に変わったものは食べたり飲んだりしていません。
何か原因があるのか教えてください。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
突然赤ちゃんがお乳を嫌がるようになったのですね?
突然というのが気になります。
お口の中にお怪我をしたり、口内炎ができているといったことはございませんでしょうか?

相談者38歳/女性
ないです。
医師からの回答
離乳食に慣れてきたのかもしれませんね。離乳食を問題なく食べられているようでしたら、無理に母乳を頑張らなくてもいいと思いますよ。暑いので、水分を切らさないよう注意してくださいね。
相談者38歳/女性
離乳食を3回に増やした方が良いのでしょうか?
またフォローアップミルクは必要でしょうか?
医師からの回答
体重の増えが特に問題ないようでしたら無理に増やさなくても良いと思います。お子さんがほしがるようでしたら、体重が増えすぎない程度でしたら、増やしたりフォローアップミルクを追加しても良いと思いますよ(お子さんがほしがらなければ無理にあたえる必要もありません)。次回健診時に体重の増加状況を見ながら相談されてみると良いと思います。