1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 生理についてです。 6月中旬頃から、生理が来る→1週間程度の出血→生理が終...

生理についてです。 6月中旬頃から、生理が来る→1週間程度の出血→生理が終...

医師への相談

相談者24歳/女性
生理についてです。

6月中旬頃から、生理が来る→1週間程度の出血→生理が終わって3日~1週間程度でまた生理が来る、の繰り返しです。

一度病院に行ったのですが、生理不順でしょう、と言われただけでした。

ただ、ここ数か月で大きく環境が変わったわけでも、ストレスがかかっているわけでもありません。食生活も特に変わっていません。
それでもホルモンバランスは崩れてしまうものなのでしょうか??

また、生理不順以外に考えられる病気等はありますか?
病院に行ったときは、出血中だったのもあって尿検査とエコーだけとりました。(特に所見なし)
他にやった方が良い検査はあるのでしょうか?

基礎体温は最近つけ始めたのでデータがほとんどありません。

ご回答よろしくお願いします。
医師からの回答
不正出血の可能性がありますので、まずは基礎体温をつけること(体温だけではなく、出血の状況も一緒に記録すると良いと思います)、また不正出血の原因として、子宮頸癌なども可能性は否定できませんので、いちど子宮頸癌、その他ホルモンバランスに異常がないか、子宮内膜症などその他の子宮の病気がないかは見てもらった方が良いと思います。御大事にしてください。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。そのような検査は、出血中でも大丈夫なのでしょうか?
上記の通り、出血が一度終わってもすぐ再開するため、タイミングがわかりづらいのです。
医師からの回答
担当医が交替しております。ご了承ください。
出血があっても検査には問題ないと存じます。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。
検査受けてみようと思います