1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 26歳男です。発達障害の研究で有効だったオキシトシンの点鼻薬ですが、今日精神科に...

26歳男です。発達障害の研究で有効だったオキシトシンの点鼻薬ですが、今日精神科に...

医師への相談

相談者26歳/男性
26歳男です。発達障害の研究で有効だったオキシトシンの点鼻薬ですが、今日精神科に行ってきたらシントシノン点鼻薬ではなく、デスモプレシンという薬だそうです。シントシノン点鼻薬とデスモプレシンとどういう違いがあるのでしょうか?また、デスモプレシンはどいういう効果があるのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
脳の中にある下垂体の後葉から作られるホルモンであるバソプレシンとオキシトシンは視床下部で産生され下垂体後葉まで運ばれた後、血中に分泌されます。
バソプレシンとオキシトシンはアミノ酸配列が二つ違うもので、デスモプレシンはバソプレシンの合成類似事物です。血管を収縮させます。
相談者26歳/男性
ご返事ありがとうございます。シントシノン点鼻薬とデスモプレシンは働きは違うのですか?デスモプレシンは発達障害にも効果はあるのですか?精神科ではデスモプレシンは処方して頂けるのでしょうか?
 後、ラパマイシンという薬が自閉症に良いという研究も出ていましたが、ラパマイシンは、簡単にどういう働きがありますか?
そして、例えば遠くの精神科に行きたい場合、なかなか僕は電車に乗れないため行くことができません。インターネットでの診察とかはこれからできるようになるのでしょうか?
 後、軽度知的障害を僕は持っておりますが、知能が上がる研究とかはありますでしょうか?
その他、オキシトシン以外に大人の発達障害の研究はありますでしょうか?発達障害の薬物療法の最新研究はありますでしょうか?また2014年の発達障害の最新研究があったら教えて下さい。よろしくお願い致します。
医師からの回答
過去の質問も含め、拝見しました。以前にも回答しておりますように、保険適応として認められていない薬剤を、本邦で保険適応で使用することはできません。使用するとしても、その薬剤を使用できると該当する医療機関は限られていますし、病院の持ち出しにならない限りは、その費用負担は基本的に、患者さまの10割負担になります。また、オンライン上で、このような保険適応外の薬剤を処方することは一般的ではないため、ここ数年の単位でも難しいと思われます。
軽度知的障害についてですが、その障害の程度のバランスや内容の詳細、これまでの質問者さまの治療経過を存じ上げないため、具体的なことは申し上げられません。
同一の疾患でも、治療内容が個々に異なります。診断名と症状のみで治療内容は決まることはなく、治療に当たっては、症状経過や治療経過がとても重要です。
こちらでは一般的なことはお答えできるのですが、具体的な治療段階の相談については、質問者さまをよく御存じの主治医の先生にされることをお勧め致します。
相談者26歳/男性
とても親切に細かくありがとうございます。しつこくてすいませんが、心理検査の結果は
WAIS
下位検査
単語6、類似9、知識7、 理解5、算数4、数唱8、語音8、配列2、完成2、積木3、
行列6、符号9、記号7
VIQ 77、PIQ 63、FIQ 68 言語理解86 知覚統合61 作動記憶79 処理速度89

PARS
幼児期ピーク得点48点
思春期成人期得点60点です。

その他ロールシャッハ、バウム、SCT、を行いました。
自閉症スペクトラム指数
39点です。
これは4年前ぐらいに行いました。

去年行った検査は 全訂版田研・田中ビネー知能検査
生活年齢 25歳9ヶ月(修正年齢 17歳9ヶ月)
精神年齢 11歳2ヶ月
知能指数は63です。
今は定規が使えないとか、簡単なことなのにわからないとかの症状です。
自分でもこの検査結果を見てもあまり得意なこととか苦手なことがわかりません。
この検査結果の分析はできますでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

将来的にインターネット診察ができるようになるといいなぁと思います。
医師からの回答
色々とご不安な気持ち御察しします。

しかし、検査結果の分析等はこちらでは致しかねます。主治医にご相談くださいますよう、お願い申し上げます。

お力になれず申し訳ありません。

私もインターネット診察ができるようになる日を心待ちにしております。
相談者26歳/男性
長々とありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願い致します。