1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. 除光液の中毒症状についてお聞きしたいです。 昨日、3時間程ネイルの練習をした際...

除光液の中毒症状についてお聞きしたいです。 昨日、3時間程ネイルの練習をした際...

医師への相談

相談者24歳/女性
除光液の中毒症状についてお聞きしたいです。
昨日、3時間程ネイルの練習をした際に何度も除光液で拭いたりしました。

皮膚に付いたりしましたが少し経ってから水で流してはいて、炎症などは起こしていない模様ですが、朝起きると、喉が少し痛いです。

ネイルしている時や寝る前までは痛くもなく普通に過ごしていました。
今も喉痛み以外は特に自覚症状はありません。

除光液を吸い過ぎると何か後から症状が出ますでしょうか?

すみませんが、よろしくお願いします。
医師からの回答
ご相談ありがとうございます。
除光液の中毒症状に関するご相談ですね。
例えば、除光液を誤って飲み込んでしまうような状況が起こってしまった場合、咽頭痛の症状は出ると思われます。
しかし、除光液を使用時に吸った息に含まれる成分で咽頭痛を呈することは考えにくいのではないかと考えます。
咽頭痛は、除光液以外の原因で起こっているのではないでしょうか?
相談者24歳/女性
使用した時に液が飛んだりしていましたが、口には入っていないと思います。

もし、入った場合はすぐ、中毒症状が現れますか?
医師からの回答
ご返信ありがとうございます。
ある程度の量を飲み込んでしまった場合には比較的すぐに咽頭痛の症状は出現すると思われます。
入ったか入っていないかわからない程度の量であれば咽頭痛の症状自体が出現しないと考えます。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。

あと一つなのですが、何度洗っても残ってしまった細かいネイルでは、口に入ってしまったとしても、中毒症状は起こらないですか?


1歳と3歳の子どもたちもいるので心配です。
医師からの回答
起こしません。安心してください。
相談者24歳/女性
ありがとうございます。

マニュキアや除光液の中毒がとても怖いと聞いたので不安になってしまい、カスが口に入って中毒起こしたらどうしよう…。

など、色々考えてしまいました。

微量であれば、大丈夫と聞き安心しました。
これからも扱いに気を付けてネイルを楽しみたいと思います。
医師からの回答
どうぞお大事になさってください。
相談者24歳/女性
細く伝えてくださり、ありがとうございました。