1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 アフターピルについての相談です。 先月の22日にアフターピル...

はじめまして。 アフターピルについての相談です。 先月の22日にアフターピル...

医師への相談

相談者19歳/女性
はじめまして。
アフターピルについての相談です。
先月の22日にアフターピルを飲んだのですが生理がきません。
予定日は今月の2日で周期は28日です。
いつも予定日には生理が来ているので不安で仕方がないです。妊娠している可能性はありますか?
竹中 美恵子先生からの回答
ご相談ありがとうございます。アフターピルの内服は成功後 72時間以内にされていれば99%以上の確率で避妊出来ています。目に見える出血がないこともありますが緊急用ピルを内服された時に生理周期が変わっているので、緊急用のピルを内服した時点から生理周期を数え始めなければいけません。22日にアフターピルを飲まれたのであれば出血があるのが今月の20日前後と考えられます。出欠はなかったかもしれませんが72時間以内にピルを内服されていればほぼ確実に避妊はできているので20日まで生理が来るのを待って下さい。ご心配かもしれませんがまだ妊娠の判定薬を使用しても要請に出る時期ではないのでおつらいかもしれませんがもう少し待ってみましょう。また何か分からないこと気になることがあればいつでもご相談ください。あまり心配されすぎないでくださいね。
相談者19歳/女性
ありがとうございました!少し気が楽になりました。20日まで待ってみます!