1. トップ
  2. みんなのQ&A
  3. はじめまして。 最近自覚するほどの気分の落ち込みが激しく また長引きます。 ...

はじめまして。 最近自覚するほどの気分の落ち込みが激しく また長引きます。 ...

医師への相談

相談者48歳/女性
はじめまして。
最近自覚するほどの気分の落ち込みが激しく
また長引きます。

この半年まえから環境が大きく変わるような出来事が多いのも事実です。
来年3月から次女が地方の就職が決まり
(長女は既婚)
それにともない私も実家へ戻り
親の面倒をみることになり
金銭面の問題もありダブルワークも初めて
ダブルワークない日は仕事終われば父の
病院送迎などです。

休みは日祝しかなく 家事したら終わりです。

またパートナーがいますが
パートナーが私への執着がきつく?
娘の彼氏であるうが友達であろあが
家に男性が来ることや
特にシャワーなどを使用するのを
異常にいやがるため
(そのあとの対応が面倒なので)
今までもなんとかうまくかわしていたのですが
今回もちょっとそんな状況になりそうで
それを思うだけで
気が重くて なんでこんなこと考えないといけないのかとか
次女にもかわいそうと思う反面
少しはわかって欲しいとおもってみたり
私のパートナーにもどううまく言おうかと
考えてる自分がいやりなり
もう 胃がいたくなりそうなくらいです

前まではパートナーの対応が面倒なため
うまくたちわまり 回避してこれたのに
いまは対応が思い付かないと言うか
ただただ気分の落ち込みだけです

基本的にポジティブな方だっただけに
こんなに気分の落ち込み 憂鬱 虚無感に
自分がおちいり悩んでいるのも
また落ち込みます。

まだ生理はあるものの
更年期の鬱状態なのでしょうか?
病院にはいく時間もとれないし
なにが自分でできる対応がないでしょうか?

宜しくお願い致します
医師からの回答
とても大変な状況ですね。この状況ではだれでも気分が落ち込みます。

少しでもご自身の仕事を減らしましょう。このままでは一切仕事ができなくなってしまうかもしれません。

ご家族、パートナーにもご自身の状態をよく説明し少しでも手伝ってもらいましょう。

おそらく何でもおひとりで抱え込み、無理なこともやってしまう方だと思います。自分一人でやろうとせず、手伝ってもらいましょう。

さぼることを覚えてください。
相談者48歳/女性
そうできればいいのですが
現状難しいです
次女は専門学校のある部門で選手になり
全国大会にいくことになりその練習とバイトで目一杯
パートナーは金銭面の問題があるので
少しですが援助してくれてます。
父は離婚しているので私が動かないとなりません。
母も72で介護の仕事してますが仕事辞めたいからと同居することにしました。
兄は地方にいて疎遠です

次女もパートナーも手伝ってはもらえませんが
家事しないことに文句は言いませんので
助かってる位です

回りに心の病の方が多く、相談にのり
いつもは笑って受け止めているため私は心の病になるわけにはいかないとも思ってます。
なので早いうちに対処出来ることはないかとざがしているのですが
何か自分でできる対応がないでしょうか?
医師からの回答
難しいですね。

手をできるだけ抜きましょう。
相談者48歳/女性
え?有料サイトで返信これ?って感じですね。
別な意味で笑えるけど

急な対応が無いのはわかりますが
もう少し別な対応がないのでしょうか?
私が期待し過ぎなんですかね

せめて更年期の対策や
更年期ではないと思われるなどや
気休めでも欲しかったです。

医師からの回答
更年期障害というよりは、この半年間環境の変化に伴う、一時的な心の落ち込みかと、私は感じています。
数年の時間は掛かるかも知れませんが、これまでの人生経験から旨く適応できると思いますので、ポジティブな気持ちを忘れないようになさってください。
このあたり、当サイトであれば、医師への相談よりも、カウンセラーの先生へのご相談の方が、より参考になる意見をいただけると思います。

医師として出来るアドバイスは、生活に支障を来すようであれば、心療内科を受診され、抗不安薬など、薬の力を借りることはどうかという提案になります。
相談者48歳/女性
こんな深夜に回答ありがとうございます。
なんとなくカッきたというか
寂しく感じたのかもしれませんが
感情のまま返信し
そのあとの自己嫌悪てきになっておりました。
気分悪くされるような言い方して
すみませんでした。

このような感情も最近多く自覚してきていました。


カウンセラーを選択して再度質問は可能なのでしょうか?
指名してと言う方にいき
500円払うと言う方に改めて申し込みするのでしょうか?

環境による一時的といって頂けて
そう思いたいと言う自分がいますが
可能であれば
カウンセラーの方にも相談にのっていただけたらとは思います。

医師からの回答
ご自身のお気持ちを表出されることが、悩みの解決に重要なプロセスですので、このような場も有効に活用していただければと思います。

カウンセラーの件について、費用がどのようになるかは、事務局の方からまたご連絡を差し上げるように、申し伝えます。
相談者48歳/女性
ありがとうございます。
カウンセラーにま相談したいと思います。
感情のまま返信してすみませんでした。
それに対してやさしく対応していただき
感情出しても飯といわれ気持ちも楽になりました。